ここから本文です

「よらしむべく知らしむべからず」という文語を口語で言い換えれば、どうなります...

twc********さん

2009/5/2215:22:48

「よらしむべく知らしむべからず」という文語を口語で言い換えれば、どうなりますか。よろしかったら、文法上の説明もお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

としきさん

編集あり2009/5/2215:54:43

論語の言葉ですよね。難しいですね。
「しむ」はここでは使役の助動詞で「させる」という意味です。「べし」はここでは可能の助動詞で「できる」という意味です。
直訳すると
「よらせることはできる、知らせることはできない」となります。

これではなんのこっちゃ~なのでyahoo辞書(出典:大辞林)を引くと
「人民は為政者の定めた方針に従わせることはできるが、人民すべてになぜこのように定められたかという理由を知らせることは難しい、という意。」とありました。

「よる」をyahoo辞書で調べると
よる【因る・▽由る・▽依る・▽拠る】
(動ラ五[四])
〔補説〕 「寄る」と同源
[1] ある物事が起きる原因となる。《因・由》
・不注意に―・るミス ・金属疲労に―・る破損 ・人言の繁きに―・りて〔出典: 万葉 3464〕
[2] ある物事の手段・方法、あるいは材料となる。《依》
・武力に―・る解決 ・コンピューターに―・る処理
[3] ある物事の根拠・基準・理由となる。《依・拠》
・法律の定めるところに―・る ・人は見かけに―・らないものだ
[4] 軍勢・人などが根拠地としてたてこもる。《拠》
・大坂城に―・った豊臣方
[5] ある物事に関係する。物事の有り様に応ずる。《依》
・成功するかどうかは君の努力次第に―・る ・相手の出方に―・っては実力行使もある ・所に―・り雨 ・事と次第に―・っては… ・冗談も時と場合に―・る

とありました。ここでは「由る」ですので[1]の意味ですがすごい意訳が必要ですね~難解です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

でくさん

2009/5/2218:21:54

「頼らせるために、知らせてはいけない。」

下々の民が自分を信頼して忠実でいるようにするには、何も知らせないで無知にしておくのが一番よい。

fon********さん

編集あり2009/5/2216:50:49

『論語』の言葉で、原典の意味は、
“一般の人民は、きまりを示してその通りに行動させることは可能だが、なぜそのようなきまりが作られているのかまで理解させるのは無理だ。”

日本では、「可」の訓読が「~べし」となることから誤解が生まれ、
“『この通りにしろ』と指示だけする【べき】で、くわしい情報を知らせる【べき】ではない。”
というような意味で使われるようになりました。

訓読文を日本語の古文のように扱って、それを現代語訳するのではなく、原文の中国語を外国語として日本語に翻訳しなければなりません。
訓読文というものは、中国語を正式にマスターしなくても、漢字の“定番の訳語”「訓」を使い、読む順序をひっくり返すなどして、曲がりなりに日本語らしきものとして読み下せるというものです。
朝鮮やヴェトナムでも訓読みに似たことがなかったわけではありませんが、文章を全面的に“読み下す”という方式を発展・完成させたのは日本だけです。
訓読文は、お経に比べて耳遠くないというメリットはありますが、日本語の意味の変遷や“定番の訳語”にわざわいされて誤解を生むことが少なくありません。
「既而」
読み方:すでにして、意味:その後、やがて
「漸」
読み方:ようやく、意味:少しずつ
「遂」
読み方:ついに、意味:そのまま、その結果
「忽」
読み方:たちまち、意味:だしぬけに、突然

この場合の「由」の意味は「準由」「依拠」です。
ykqgg552さんの引かれた辞書で言うと、
[3] ある物事の根拠・基準・理由となる。《依・拠》
・法律の定めるところに―・る
これですが、「根拠・基準・理由と【なる】」という語釈は日本語として正しくありません。
「AはBによる」は「BがAの根拠・基準・理由となっている」ということであって、「AがBの根拠・基準・理由となっている」ではありません。
「“何かが何かの根拠・基準・理由となっている”ということを表現するときに使われる言葉」
と言うのであれば、問題ありませんが、
「よる」の語釈としては、「(~を)根拠・基準・理由と【する】」でなければなりません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる