ここから本文です

私だけ? ドラマ『BOSS』のカメラワークってどうなの? ストーリーが好きで毎回...

fuk********さん

2009/5/2218:32:42

私だけ?
ドラマ『BOSS』のカメラワークってどうなの?
ストーリーが好きで毎回見てるんだけど、テンポをよく見せるためか迫力や演出を考えてのことかもしれないけど、 映像がユラユラする感じで酔いそうです。
素人のホームビデオを見てるみたいな気持ち悪さ(ブレたり、いきなりズームになったりして映像が悪いやつ)です。
我慢するしかないと思うけど…ドラマ製作者とか何とも思わないのかな?
改善とかしないですよね、もう半分以上撮ってるだろうし。
非常に残念です。
同じ気持ちの方いますか?
もしかして私だけ?

閲覧数:
3,313
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

編集あり2009/5/2219:10:48

昨日初めてみました。高視聴率の理由が知りたくて…、ほんとクローザーですね。
確かにカメラワークは気になりました。躍動感を演出してるんでしょうけど、谷啓のガチョーンにしか見えない(古)
昔もありましたよね、こういう映像ブレブレのドラマ。改善されてないということは意外と好評だったのか。
まあ、クローバーフィールドよりマシと思えばいいか。もう見ないけど。

質問した人からのコメント

2009/5/26 22:52:44

成功 ガチョーン…ウケる(^m^)
なるほどです。
閲覧数のわりに回答が少ないのはあまり共感されなかったのか。
でも一人でも同じ気持ちの方がいてくれて嬉しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

キキさん

編集あり2009/5/2319:22:14

あれは明らかにわざとですよね。
多分有名な演出方法の一種です。

完全に僕の予想ですが
あれは微妙にずれた位置(?)で複数カメラで同時に撮って
編集の際に繋げているんだと思います。

残念ながらもう変わらないと思います。

ただ僕自身は非常にいい効果があると思っています。

テンポとか迫力とかもそうですが
なんか不安定な感じに味があると思います。
僕も気になっていますが
会話が淡々と続いてしまって聞き流すのを防いでいるとも思います。
集中して観てしまいます。

また僕もすごく面白くて見ているのですが
もしあれがなかったら潜在的にドラマの印象が変わって
つまらなくなっているのかもしれませんよ。

それ以上に僕自身は
毎回ある、
写真の中の現場が動き出す…
というか写真にカメラがよって
その後そのまんま写真の中に人が移動してしまうのが気になります…。

(なぜあんなことができるんだ…??)