ここから本文です

ZARDファンの方に質問。坂井泉水さんが美人でなければ、ZARDに興味はありませんで...

allyearsaroundfallinloveさん

2009/5/2220:32:39

ZARDファンの方に質問。坂井泉水さんが美人でなければ、ZARDに興味はありませんでしたか?

大変失礼な話ですが、正直ZARDの歌って、非常によく売れていたわりにリリックもオケも歌唱力も何もかもにおいてプロレベルを感じず、凡庸すぎると思います。(嫌いでもないのですが)

よくフリーペーパーや冊子などで、ZARDの曲作りはストイックかつ頑固で歌のテイクも納得がいくまで繰り返していたと書かれていましたが、どう考えてもプロなら誰だってやっていることですし、わざわざ主張するまでのことではなく、しかもそれだけ頑張った割りに所詮この程度なの?という印象を受けます。

彼女は私もうらやましくて仕方ない美人ですが、正直ZARDって坂井さんが美人だったから売れたのではないかという悪く言えばアイドル要素が大半で人気を支えられてきたのではないかと思います。

昔からZARDが好きだという人は必ずセットで同じレーベルのBzや大黒摩季や倉木麻衣が好きという人ばかりでした。

ギザ、ビーイングの人はたいてい美男美女が凡庸な歌を歌っています。

エイベックス系ミュージシャンに比べ、まじめで素直なファンが多いとは思うのですが、どうしてももし坂井さんが容姿端麗でなければこの人たちは見向きもしなかったんじゃないだろうか?という疑問が生じてしまいます。

どうなんでしょうか?

補足言うまでもないですが、美人をひがんでいるのではないですので…
柴田淳や中村中さんは美人ですがミュージシャンとしての才能もしっかり備わっていると思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/5/2311:01:55

ZARDファンではない(元ファンなのか?)ですが、ドラマの結婚の理想と現実に使われていたのを聴いて、いいと思いました
デビュー曲でしたが、20位圏内に数週居ました
次にMステに出て10位以内に入るようになりましたが、ドラマの視聴者の年齢層と音楽を聴く年齢層が合わないために注目されず20位圏内だっただけで、売れる魅力があったと思いました
4曲目くらいでZARDを知った友人が「ZARDいいねー、ボーカルの泉水ちゃん可愛いねー」と言ったので周りに確認して、ボーカルが可愛いと知りました、私は普通だと思っていたので・・・ZARDがいいという話をしても音楽についてのみで、容姿の話は出ませんでしたから
そしてデビュー当時は皆が「バンド」もしくは「ユニット」だと思っていたと思います
坂井泉水を押しすぎ、他のメンバーも表に出せばいいのにと友人間で言っていたら、泉水onlyになりました(元々ソロプロジェクトだったんですね、忘れていたか、今知りました)
コンビニでバイトをしている時、40代くらいの人と「今かかってる曲、誰?」「ZARDですよ」「今度かかってたら訊こうと思ってたんだ。どんな字?なんて曲?書いてくれる?」「あ、はい」「歌ってる子、可愛い?」「可愛いですよー(笑)」「今度、買いに行くよ、ありがとう」という会話をしたことがあります
逆に「ZARDって売れているからいいんだろうけど、いくら聴いてもサッパリ良さが分からない。どこがいいの?ボーカルが可愛いのがいいの?」「曲です」「えっ、どこが?本当にいいの?」「いいです!」「やっぱり分からねぇなー」と首をかしげながら帰った方も居ます
ボーカルが可愛いのは確かだけど、ZARDの良さは「そこじゃない」と
単純に外見を抜いたら音楽の話になります
そうしたら好きな音楽だった、としか・・・私もハードコアの良さが分かりません、感覚的に分からないものは仕方ないです、音楽ってそういうものだし・・・
最初は、ビーイングは泉水の画像のCMを流していなかったと思います、テレビに出たのはMステ5回の出演のみかと
揺れる想いが売れた後にプロモーションをCMのみにして画像だけ見せるようになった気がします
「揺れる想い」が売れた後、私は聴き過ぎて飽きましたが・・・
その後もビーイングの売り方が良かったと思います
レースクイーンやった人がシャイだから出演出来なかったとは思いませんけどね
泉水のビジュアルを全面に出して売ったとも思いますけどね

そして、上げられてる中では「宇多田が好きと言ってもなんともないけど、倉木を好きというとロリ臭いよな~」「大黒って歌は上手くていいけどブスだよな~(男性にはブスに見えるらしい。吉田美和も同じ)」とよく聞きましたよ
それも感覚的なものでしょう

質問した人からのコメント

2009/5/23 19:04:28

笑う なるほど。けっこう声質が受けているようですね。確かにクリアな声質をしていますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/5/2304:08:53

自分は一度聴いたら分かるきれいな声質と歌詞でファンになったので、気にしなかったと思います。

まぁ確かに、補足にある二人のアーティスト程実力は無いですけど、そんなのは関係ないですよ。
自分のなかでZARDを越える女性歌手は一切現れないと思ってます。

2009/5/2301:17:43

彼女の容姿が魅力の一部である事は間違いありません。
ただ、それはあくまで魅力の一部です。
透き通るような歌声、等身大のストレートな思いが詰まった心を打たれる詞、
飾らなく美しい容姿、優しくまっすぐした瞳、柔らかい表情、雰囲気。
全てが坂井さんの魅力であり、その坂井さんの独特な魅力に惹かれたのです。
ただ単に顔が整っているだけでは売れないでしょう。
ちなみに坂井さんが亡くなる前はCDのジャケットで顔を見た事がある程度でしたが
元々歌、詞が好きでした(坂井さんの他界後動画を見て更に好きになりましたが…)。

hinachi10さん

2009/5/2223:41:20

そんなこと絶対にありません。
私はまず先に坂井さんの歌声、詞から大好きになりました。
心を見透かされているような、飾らないそのままの等身大の詞、そしてほっとする優しい澄んだ歌声。
初めてのCDを買った時、ジャケットでお顔を知ったぐらいでした。
もちろん、坂井さんは自然体で本当にため息が出るくらい可愛くってお綺麗です。
その上良い意味でご自分を飾らない、自然体のお姿も私は大好きです。
でもこんなに大勢の人達の心に「何か」を残されているのは、外見だけではない
坂井さんの詞、歌声に人の心を動かす語りつくせないものが溢れていたからだと思います。

can_cofeeさん

2009/5/2223:31:04

楽曲も良くてルックスも抜群なんだから最高じゃないですか。

なんでそんなひねくれた考え方するんですか。

maxeliraoさん

編集あり2009/5/2307:09:51

そんなことありませんて。
彼女の容姿はもちろん、楽曲の良さ、優しい歌声、ピュアで素直な歌詞、あらゆる面に惹かれました。
等身大の飾らないスタイルが最高ですね。
私にとって、ZARDの坂井さんは一流アーティストというよりも、歌の大好きな近所のお姉さんのような親近感のわく存在です。
(いつも電車通勤で、スタイリストはつけずに衣装もほとんど自分で購入していたというところも好きです。)
高度な技術に走らない、まっすぐなところが、逆にリスナーの心に新鮮に映ったと考えることができるでしょう。

美人っていうだけで美空ひばりさんや忌野清志郎さんと同じ4万もの人が
葬儀に暑い中何時間も並んで参列するなんてありえませんから。
ジャケット写真が美人ってだけで15年以上トップ10入りしてあれだけ売れ続けるなんてありえませんから。
彼女の届けた「歌」に元気づけられたからこそです。

また、巷で言われる「才能」なんていうものは曖昧なもので、
「100年に1度の歌声」などとマスコミに煽られ、評されたある歌手は、もうすっかり活躍を見なくなりました。

正直、大事なことは才能、実力なんかよりも、時代に合った等身大の歌を伝えられるかどうかでしょうね。
時代に選ばれなければトップにはなれません。

高い歌唱力や技術があったって、多くの人の心に響くとは限らない
のを、質問者さんは分かっておいてほしいものです。
それが競争の厳しいポップスの世界ですからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。