ここから本文です

北海道の札幌と小樽でオススメの観光地やレストランを教えて下さい。 6月下旬に...

rougetsu92さん

2009/5/2220:49:56

北海道の札幌と小樽でオススメの観光地やレストランを教えて下さい。
6月下旬に修学旅行で北海道に行きます。

札幌と小樽でそれぞれ3~4時間ほど自由行動ができるのですが、
ここだけは行くべきだという場所はありますか?

また、札幌で夕食、小樽で昼食を各々で食べることになっています。
札幌はラーメンとスープカレーが有名だと聞いたので、
今のところはスープカレーにするつもりです。(ラーメンが苦手な友達がいるので…)

小樽では友達の希望で海鮮丼を考えてはいますが、
値段が値段なので少し悩んでおり…
海鮮丼が安いお店(もしくは海鮮丼以外でおいしいお店も)を探しています。

それぞれでオススメのお店を知っている方は教えて下さいm(__)m
(スープカレーはあまり辛すぎない所でお願いします)

閲覧数:
6,535
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a847696747さん

編集あり2009/5/2618:33:14

仕事で数年札幌に住んでました。
東京育ち札幌在住経験ありの目線でピックアップ
してみました。



【札幌】

・北大植物園(http://www.hokudai.ac.jp/fsc/bg/
かなり広いので事前に見るべきところと時間を決めて。

・道庁(http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/akarenga.html
ここは建物を見るだけで時間もかからないかな。
典型的な北海道の旧い西洋風建築物です。

・時計台
他の方がご回答されている通り、がっかりしに行きましょう♪
そしてがっかりしている様子をみんなで撮りましょう♪♪

・大通り公園
ここは通り道として行くのがいいと思います。
テレビ塔以外見るものはないですし。
焼きとうもろこし(北海道弁でとうきび)の屋台多数。

・すすきの
日暮れ以降賑やかになります。
食べ物屋さんも多いのでディナー場所には困らないはず。
暗くなったら4丁目交差点のニッカオジサンをバックに
記念撮影しておきましょう♪

・ディナー
スープカレー屋さんは他の方が紹介しているように、
口コミサイトなどで、夕食時にいるだろうエリアのお店を
検索してみるのがいいと思います。
辛いのが苦手な人は、どのお店でも辛さを何段階からか
選べますので大丈夫。
学生さんなら大盛りじゃないと足りないかも。


出発地点がわからなかったのですが、一応札幌駅を
起点にまわりやすい順番で載せてみました。

他にも「モエレ沼(遠い)」「藻岩山(見る価値なし。ただの小山)」
「円山地区(都会から見ればただの住宅地)」
「二条市場(観光客向けのぼったくり値段)」
「サッポロファクトリー(駅ビル程度のショッピングモール)」
などありますが、()内の理由からお勧めはしません。

また北海道を支配しているご当地コンビニ、
「セイコーマート(通称セイコマ)」を見かけたら
入ってみるのも楽しいですよ。
コンビニなのに安~い!
意外なご当地モノがあったりするのでお土産にいいかも。
イチオシは北海道限定販売の「やきそば弁当」
(湯きりのお湯でスープもできちゃうカップやきそば)です☆
お店の目印はオレンジ地に白抜きのハトのマーク。


【小樽】

・小樽運河
暗くなると特に風情があります。

・北一ガラス(http://www.kitaichiglass.co.jp/
テーマ別に何店舗かあるので、詳しくはHPを参照ください。
個人的には3号館の和のフロアが好き。
小樽切子の名品は必見。(高くてそうそう買えないけど。)

・ランチ
海鮮丼は、観光客向けの安いお店も結構ありますが
(ポ○イ丼とか・・・)、 がっかりするのがオチです。
ちなみにイクラは時期じゃないので、どこでも冷凍モノです。
管理がしっかりしたお店じゃないと美味しい冷凍イクラさんには
出逢えないのです。

ネタ的オススメは・・・
*イカ
透き通ってピンと張った朝どりイカは、北海道でしか
食べられないでしょう。
6月はマイカ(スルメ)が旬、北海道ではイチオシのネタです。
*雲丹
雲丹も6月下旬には旬をむかえます。
ムラサキウニよりバフンウニが濃厚で美味。
お値段も張りますが、少量でもいいのでぜひ丼に加えたい。
*ホタテ
こちらも冷凍じゃない生が安くいただけておすすめ。

で、以上の点をふまえてのおすすめ店です☆

*うろこ亭(http://www.uroko.co.jp/
1Fの魚屋さんで好きなものを選んで購入し、
それを2Fの食堂でお好みの調理法で調理してくれます。
参考として、一人当たりイカ一杯・殻つきホタテ一枚・
殻つきバフン一個に、丼の酢飯を頼んでも¥1,500以下で
できるはず。
かーなり具沢山になってコスパは最高です。
イカのミミとゲソ、ホタテのヒモも捨てずにのせてもらいましょう。
※クーポン→(http://r.gnavi.co.jp/h114300/map1.htm

*すし耕(http://denshiparts.co.jp/sushikou/
良心的価格でまともなお鮨屋さん。
ご主人に予算と希望(北海道ならではで旬のネタがいい等)を
伝えてオーダー丼を作ってもらいましょう。
イカ中心の丼なら廉価でできるはず。
その際、「修学旅行の思い出に、一口でいいのでイクラと海水ウニを
のせてほしいのですが・・・。」とお願いしてみましょう!
予め数日前に電話予約をしておいて、その時に要望を
伝えておくとよりいいと思います。
※クーポン→(http://www.sushikou.hokkaido.walkerplus.com/coupon.html

・運河プラザ
知っておくと便利な旧い倉庫を利用した観光案内所。
トイレや休憩できる中庭もあります。


あとはオルゴール堂に行くもよし、ルタオで試食しまくるのもよし。
ただし「裕次郎記念館(50代以上か半田健人以外行ってもわからない)」
と「ウィングベイ小樽(閑散とした寂れたショッピングモール)」は、
()内の理由から避けるべきでしょう。



せっかくの思い出の修学旅行、がっかりして欲しくなくて
長々と書いてしまいました(^^;;
楽しい旅になるといいですね☆

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuu_55_55さん

2009/5/2314:13:40

私は行った事がないのですが、スープカレー好きの友達がすすきのの「suage」というお店が美味しいと言っていました!
すすきのノルベサ近くにあるみたいです。辛いかどうかは分からないです、ごめんなさい(><)
あとは札幌駅直結ステラプレイス上の「花まる」という回転寿司屋さん美味しいですよ。
いつも混んでいるので余裕を持って行った方がいいですが。。
もしラーメンを食べたいのなら、ステラプレイスの横にエスタがあるのですが、ラーメン共和国があります。
ラーメンが食べられない友達がいるとのことですが、どんなラーメンがあるか見るだけでもおもしろいです。(私が食いしん坊だからかもですが。笑)
小樽はお寿司高いですよね(><)
確か北一硝子などある通りに「ポセイドン」という海鮮丼の安いお店がありました。
前を通っただけですが、美味しそうでしたよ。HPがあると思うので見てみてください。
小樽だったらルタオのお取り寄せで有名な「ドゥーブルフロマージュ」は食べてみる価値がありますよ☆美味しいです。
あと、「なると」という鳥の半身あげで有名なお店もあります。
札幌ならデパ地下に行くとソフトクリームや北海道しかないお店がたくさん入っていておもしろいです!
楽しい旅行になるといいですね!

2009/5/2306:23:39

札幌の見所は、藻岩山・モエレ沼・北大植物園・札幌ドームでしょうか。JR札幌駅のよつ葉乳業直営店[ホワイトコージよつ葉]はリニューアルしたばかりですが、人気です。小樽の寿司は観光客向けで、高いですよ。市場近くの店がオススメかと思います。小樽なら[ぱんじゅう]はどうですか?昔からの地元の味です。

ruburu888さん

2009/5/2220:57:55

道産子ですが
札幌は見るところは少ないです。
しいて言えば大通り公園と時計塔ですね。時計塔を見てガッカリするのは旅行者のたしなみです。
あとは狸小路でしょうか?基本的に北海道の札幌は買い物のための街だという認識が多いと思います。
食事に関しては当たり外れ、好みという問題があるので、
食べログ等の口コミサイトで探すのが良いかと思います。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/

小樽はガラス工芸のお店などいろいろありますので、ふらふら歩いてもはずれは少ないかと思います。
グーグルマップなどを見てあらかじめ歩く場所を決めておくといいかもしれません。
時間に余裕はもつことが大切です。
小樽で食べるなら、ウニ丼やホタテのバター焼き、素焼などもお勧めです。
比較的そばも美味なものが多いですよ★

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。