ここから本文です

白いアジサイ、どうやったら白色を保てますか?

n20********さん

2009/5/2313:48:04

白いアジサイ、どうやったら白色を保てますか?

先日綺麗な真っ白のアジサイを購入しましたが、最近薄く紫付いてきました。
買うときに「アジサイは土壌で色の変化が楽しめます。是非長く楽しんでください」と言われたのですが、やっぱり白色が気に入って購入したのに、変わってしまうのは残念…。
土壌をどうしてあげれば真っ白なアジサイでいてくれるでしょうか?
全くのど素人ですので、具体的に(例えば、何リットルの土に何をいくら加えると良いとかです)教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joe********さん

2009/5/2409:22:12

白のアジサイはアントシアニンという花の色の元になっている色素を持っていません。
ですからどんな土に植えても白のままです。

色が変わった理由として2つ考えられます。
1つは購入された白のアジサイがもともと白のアジサイではなかったということ。
アジサイのなかには日に当てる時間が短いか、ほとんどないと発色が薄くなる品種があります。
花が咲いたばかりでは着色がほとんどなく日に当てると色づいてくるというものもあります。
こういう品種だったかもしれませんね。
その場合にはなるべく直射日光は避け、カーテン越しなどの弱い光にだけ短時間当てるようにしてください。

もう一つの理由は
白の品種のアジサイでも花が咲き進むとわずかに色づいてくる場合があります。
中性からアルカリ性土壌ではごく薄いピンク色に、酸性土壌ではごく薄いブルー(紫)になります。
これは白花アジサイの特徴ですので咲き始めら咲き終わりまで純白の状態にしておくのは不可能です。
土壌を変えてもこればかりは変えることは出来ません。

アジサイを販売している方ももう少し勉強してから説明してもらえると助かるのですが・・・
ちょっと不親切な対応でしたね。

質問した人からのコメント

2009/5/27 00:50:19

cloveresreさんが先に丁寧に回答していただいたのですが、既に白くなってしまっている状態ですから、それに関して詳しく丁寧に教えて頂いたjoepo2009さんにBAを。直射日光を避け、それでも着色が進むようでしたら諦めます。i2005flowerさんもありがとうございました(*´ー`*)

「白いアジサイ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clo********さん

2009/5/2319:00:34

種類は何ですか?
白い紫陽花は一般的には土の酸度によって色は変わりません。白は白のまま。なぜかというと、土の酸度で色が変わるアントシアニンを持たないからです。なので、手軽に植え替えしたいなら市販の培養土で大丈夫ですよ。配合したいなら赤玉土中粒4:腐葉土4:バーミキュライト2で混ぜれば良いです。
お店の方もアドバイスするくらいならちゃんと勉強した上でどういう配合で植えるか教えて欲しいものですね…。

tom********さん

2009/5/2315:58:40

老化による着色ですから、どうにもなりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる