ここから本文です

HDDを交換するとBIOSが起動しません。 元のHDDを接続するとBIOS⇒WINDOWSが起動...

wee********さん

2009/5/2401:56:07

HDDを交換するとBIOSが起動しません。

元のHDDを接続するとBIOS⇒WINDOWSが起動します。

元のHDDから別のHDDへの付け替えは何度か繰り返しましたが、
(認識の確認、OSインストール、OS起動確認を行ってからネジ止めするため)
3~5回は元のHDD⇔新HDDの付け替えを行い、新HDDでOS起動まで確認
できました。その後ネジ止めするとBIOSは起動するが、HDDは認識しなくなりました。
その後何度か元HDD⇔新HDD⇔別のHDD3台を試しましたが、元HDD以外では
BIOSすら起動しなくなりました。

またOSインストールのためCDブートするとCD回転と同時に自動で再起動されたり
フリーズしたりします。これも3台のCDドライブで試しましたが2台は毎回、
回転と同時に自動で再起動され、1台はまれに回転と同時に再起動されます。

ケーブルの交換も試しました。HDDを認識しなくなった後にマザーの電池も切れていたので交換しました。

マザーボードの故障でしょうか?

閲覧数:
353
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neo********さん

2009/5/2406:11:04

ハードディスクのインターフェイスは何ですか?

ATAやIDEならジャンパー設定が必要になります。
元ハードディスクと同じ設定にして下さい。

SATAなら「1.5Gbps」の設定が必要のものもあります。
マザーボード側が「1.5Gbps」にしか対応していない場合は、
ハードディスク側も「1.5Gbps」に設定する必要があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m4r********さん

2009/5/2411:15:40

>ネジ止めするとBIOSは起動するが、HDDは認識しなくなりました。

ネジ止めすることによりなんらかの不具合が起こっていると考えられませんか?

HDDをネジ止めすることでどこかがショートしているとか、
あるいは信号ケーブルが断線気味だとか。