ここから本文です

NHKの受信料って見なくても払わないといけないのですか?

ジュンペイさん

2009/5/2412:12:34

NHKの受信料って見なくても払わないといけないのですか?

閲覧数:
187
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2009/5/2415:43:24

NHKを見ることと受信料の支払いは無関係です
★NHKの受信料を払うのは、NHkと契約がある場合です。契約がなければ払えません。。見る見ないは無関係です。あなたが見ないなら、電気や水道のように従量課金の契約を提案すると、NHKが契約を拒否します。この場合払えません。

質問した人からのコメント

2009/5/31 07:33:57

感謝 契約していないので、これからも払いません!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tit********さん

2009/5/2420:00:32

支払い義務が発生するのは、契約をした人のみです。
ですので、契約した人は、見る見ないに関係なく徴収されます。

裏を返せば、契約をしていない人には支払義務は発生しないのです。
見ていても支払う必要はありません。

勧誘する人は、契約は義務なんてことを言いますが嘘です。
契約は強制されるものではありません。
契約するかしないかは、個人の自由です。

kes********さん

2009/5/2414:54:36

払わなくてはいけないのは、NHKと契約をした人のみです。
NHK受信料に限らず何でもそうですが、支払いとは契約成立後に発生する民事上の義務です。

放送法32条には「協会(NHK)の放送を受信できる受信設備を設置した者は協会と契約しなければならない」と、NHKとの契約を定めてますが、支払いや契約内容に関しては定められてません。
貴方がNHKの希望契約条件である受信規約に一方的に従って契約しなければならない、などという事はなく、こちらから条件提示してもいいのです。
例えば「スクランブル化して払ってない人には見せないようにしろ」
この場合NHKから契約を断ってきますね。
その後NHKの人が何度来ようが「スクランブル化しましたか?まだなら契約できません」でもいいのです。
これは200%合法です。

ちなみに放送法32条には罰則規定がないので、契約をしなくても罰せられることはなく、NHKも何もできません。

et_********さん

2009/5/2412:14:46

基本的に払うものです。
昔問題になったけど、そのまま流れてしまいましたね~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる