ここから本文です

お米を何合入れたか分からなくなった時はどうしてますか?

syu********さん

2009/5/2415:10:22

お米を何合入れたか分からなくなった時はどうしてますか?

たまに、ぼけっとしながらお釜にお米を入れていて、
はっと気が付き、今、何合まで入れたのか分からなくなることってありませんか?

そんなときは、私はまた米びつにお米を戻してから計り直すのですが、


今日はすでに水を入れてる途中で、 「はっ!何合入れたんだっけ!」 となりました。

「今日はカレーにするから、いつもより1合多めに炊こう」と思ったことは覚えているのですが、実際おこめを1合多く入れたのかどうか分からなくなってしましました。

水ももう入れちゃったので、米びつに戻すことも出来ないし・・・。


こんなとき、みなさんならどうしてますか??

閲覧数:
58,596
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yab********さん

2009/5/2417:07:24

ボクもよくやりますよ!
数えながら入れているつもりで、テレビなど見ていると分からなくなります。

そこで、例のむかしからの方法が頼りになります。
水をある程度入れて、手のひらを米の上に平らにして手首の丸く出る骨の辺りまで水面がくるようにします。
人差し指を突き立てて第一関節までというのもあります。

1合カップでその倍数を入れていることは確かなので、
目安としてこのワザを使えば、何合入れたか推定可能です。

ここも参考になります

http://www.outdoor-skill.com/cooking/rice3.html

質問した人からのコメント

2009/5/24 18:07:30

笑う みなさんありがとうございます。
そういえば、調理実習の時に友達が手のひらをお米の面に当ててお水の量を決めていたのを思い出しました。
これなら洗いものも増えずにいいですね。(^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2009/5/2417:45:06

手の甲が隠れるくらいでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dai********さん

2009/5/2416:57:23

そのままの状態で、あらためて計量カップで量りなおせばいいのではないでしょうか^^