ここから本文です

リポビタンDと風邪薬を一緒に飲むことは効果的ですか?

アバター

ID非公開さん

2005/1/2223:00:32

リポビタンDと風邪薬を一緒に飲むことは効果的ですか?

閲覧数:
18,781
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/2223:13:41

高熱がある場合は、リポDと風邪薬を飲んでも効果はありません。ただ、風邪の初期症状・・・何となくだるいと感じる時は目立った効果はありませんが、一緒に飲んでも大丈夫ですよ!

ちなみにリポDにはアルコールは含まれていません。カフェインも無水カフェインを使用してるので、薬の効果が薄れてしまうって程の品物でもありません。

まぁどうせ一緒に飲むのであれば、リポDよりもユンケルやダダンの方が良いです。多少アルコールは含まれていますが、悪寒がある時などは身体が温まります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/2323:02:23

某テレビ番組で偉い医学博士が、
「ドリンク剤にはアルコールが含まれているから薬と一緒に飲まないように。ものによってはビール1杯くらいのアルコールが入っている。」
って言ってた。
大嘘です!
わずかに入っていますが、薬に影響を与えるほどの量ではない!
ただし、まったくアルコールを飲めない人は併用しないでね。

カフェインですが、コーヒーを普通に飲める人なら問題ないでしょう。
ドリンク+総合風邪薬でコーヒー3杯分程度のカフェイン量になるかと思います。
寝る前は避けてください。

でも、別にドリンク剤を飲んだからといって…ビタミン補給の効果しかない。
リコリスがおすすめ。
漢方薬や甘草の入った感冒薬とは併用不可。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2304:18:57

風邪薬もドリンク剤も飲まないほうが効果的です。
ドリンク剤の栄養は機能してませんし、風邪に薬は必要ありませんし効きません。
温かくしてゆっくり休んでください。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2223:11:14

基本的に医師の許可が無い限り併用にて服用するのは避けてください。
相互作用と言うのがあり薬剤の効果を相乗する可能性があります。

特に、総合感冒剤などで風邪症状を緩和致しますが栄養ドリンク等ではそう言う症状を緩和させることはありません。
むしろこの場合栄養ドリンクは風邪などの体力性消耗疾患の改善だけに用います。

どうしてもそれでも服用したい場合は主治医にご相談を。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2223:04:10

リポビタンDと市販の風邪薬は本当は一緒に飲むのはタブーです。
「カフェイン」が両方ともに含まれていますし、リポビタンDなどのドリンク剤にはアルコール類が含まれているので、相互作用が出てくるなど…が言われています。
個人的には…別にたいした副作用が出ることも無いと思ってますが…。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2223:02:26

効果的というか、栄養ドリンクなので良いと言われています。
一緒に飲むことで薬の効き目が良くなったりはしないと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる