ここから本文です

今一般の吹奏楽でクラリネット(B♭)を吹いてます。 ブランクを経て一年半位また吹...

ume********さん

2009/5/2500:50:16

今一般の吹奏楽でクラリネット(B♭)を吹いてます。
ブランクを経て一年半位また吹いているのですが、一向に上手くなってる気がしません。
大事なメロディも失敗してしまうので他の人に迷惑をかけてばっかりいます。
連譜ははもれず、音が浮いてしまいそうで怖いです。

下手→失敗→自信喪失というパターンです。

クラの仲間は優しいので、出来なくても何もいいませんがやはり迷惑をかけて申し訳ないのです。

吹奏楽はいちど休部して正式に習いにいくべきでしょうか?

私は色々な楽器が合わさり曲を奏でる吹奏楽が好きだったので、吹奏楽活動をしたのですが、やはり正式に習ってない人は吹奏楽活動&個人練だけで上手くなるのは難しいでしょうか?

ちなみにレベルは中学生位かと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

old********さん

2009/5/2611:24:00

私も去年まで、吹奏楽でクラリネットをやっていました。

やはり、吹奏楽は複数でまとまりのある音楽が必要にはなると思います。
でも、失敗や自分が浮いてしまうのではないかといった心配は誰しも感じているのではないかと思います。

どこかに習いに行くのではなく、一緒に活動しているクラリネットのお仲間さんに教えてもらったり、一緒に練習してもらうなどした方が、楽しく上手くなりますし、クラリネットパートとしても結束力が強くなると思いますよ。

また、私は吹奏楽の活動や個人練習で上手くなると思います。
これらをやる上では、意識する事や練習内容は大事になってくるとおもいますが・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2009/5/2507:31:15

> 吹奏楽はいちど休部して正式に習いにいくべきでしょうか?
> 私は色々な楽器が合わさり曲を奏でる吹奏楽が好きだったので、吹奏楽活動をしたのです

そこまで思い詰めなくていいと思いますよ。
好きならいいじゃないですか。
で、さらにうまくなりたいということですので、吹奏楽はやめずに何とか時間を作って3〜4回教えてもらってはどうですか?

「・・・という楽器歴です。今・・・こんな問題を感じています。改善したいので原因や問題点を直す練習法を教えてください」

と最初にお願いすればいいんです。これでヒントがもらえて光明が見えるなら、3〜4回時間のやりくりをする甲斐があるってもんです。
もし先生と気が合って続けたいと思ったら、教わることも続ければいいんですから。楽しみが増えるかもしれませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる