ここから本文です

親の面倒はみないが遺産は半分くれという妹が嫌です。

odangoburiburiさん

2009/5/2508:43:43

親の面倒はみないが遺産は半分くれという妹が嫌です。

義理の妹が、

『親の面倒は長男のお兄ちゃんがするもんでしょ』

『でも遺産はちゃんと平等にきっちり半分ちょうだいね』

『長男だから、絶対お兄ちゃんが得をするようにできてでずるい。
ちゃんときっちり半分にしてくれ』

・・・と言ってきます。

まだ夫の両親は健在です。
財産は1億以上はあると思います。
私たちは夫の実家からすぐの所に家があり、
よく実家にお邪魔します。
義理妹は独身で、遠方に一人暮らしです。

たまに会うと、いつも上記のような話をされ、正直うんざりです。

私は、自分の親が死んで、お金をもらおうなんて全く思ってません。

社会人になるまで、学校にも通わせてもらったし、
ほしいものを買ってもらったり、充分よくしてもらいました。

なので、お葬式費用くらい残しておいてくれれば、
あとは、親が好きに使って死んでいけばいいと思ってます。

私の父親は6人兄弟の末っ子ですが、
長男夫婦が親と同居して最期まで面倒を見ていたので、
家も、お金も長男夫婦がすべて継ぎました。
ほかの兄弟は何も言いませんでした。

夫の親には、子供の誕生日にプレゼントを買ってもらったり、
ときどき、果物などをもらったり程度で、
特に金銭的援助は受けてません。

ですが、子供と遊んでもらったり、
本当によくしてくれているので、
将来、介護が必要になったときには、面倒を見るつもりでいますし、
それが当然だとも思ってます。

長男だから・・・・・とかではなく、
育ててもらったんだから、
子供は親の面倒を見るのが当然だと思います。

親の遺産を相続する権利は子供にあるでしょうが、
親の面倒も見ないで、お金だけくれって言う妹に嫌悪感を感じてしまいます。

人の考え方はそれぞれでしょうが、
皆さんは介護と相続について、どんな考えをお持ちですか?

閲覧数:
31,692
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kimurisonnさん

2009/5/2509:12:00

私も、考え方は、相談者さんと同じ

ですが、最近はこういう人が多いですよね!!

親の面倒を、みないなら、遺産ももらう権利はないと思います。

でも、法律上決まってるから、仕方がないんですよね(ーー゛)

義理の妹さんは、年齢は分かりませんが、独身で お金しか頼りになる物が、無いのかもしれませんね。

また、旦那さんの親も、結婚もしていない、娘にお金を残してあげたいんじゃーないでしょうか?

やっぱり、どんなに良くしても、自分の 実の娘の方が、可愛いものなんですよ。

≪うちの旦那の実家もそうです。嫁より、娘≫

質問した人からのコメント

2009/5/26 18:41:32

降参 みなさま、ありがとうございました。正直、私は相続にも、妹にもあまり関わりたくないので、適度な距離を保ちたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tibinananaさん

2009/5/2513:14:41

1億もの財産があるなら、兄弟で分けないと相続税がかかってくるんでまあ分けるのはいいとして、

親の面倒見る気がないと断言できる、そういう薄情な子に育ってしまったのは悲しいことですね。

しかし、介護ってお金かかるのご存知でしょうか。
ただ年老いて家庭で見れる間はまだいいです。病気になって悪化して病院に入り症状が固定したら・・、大きな急性期の病院は出て療養型病床群とかリハビリ病院へ転院です。
うちの姑は療養型病床群へ入りましたが、健康保険適応外の雑費の高いこと高いこと。表向き雑費はオムツやタオル代などで4万ほどですというようなとこも多いですね。実際の支払いは月々20万以上でした。姑は非課税世帯だったんで保険料は最高額でも4万弱、それ以外の十数万は雑費です。
病院や施設にずーっと入れる場合は、こういうお金がかかってくるんで、1億も資産があれば払うことは可能でしょうけど、動産ばかりじゃないでしょうから、将来的には妹さんが欲しがるほどのものは残らない可能性だってあります。

というわけで、相続は相続税のことも考えて平等に分配したほうが得なこともあるでしょう。
個人的な考えですけど、相続ってするほうも結構負担かかりません?資産を背負う精神的負担みたいな。
「私はもらわなくてもいい」は一見正義のように見えますけど、場合によっては「逃げる気?」なんて心無い言葉をかける人もいますす。実際、大変ですからね。
なので、そういう大変さは妹にも存分に請け負わせたほうがいい。介護も相続もしないはそれこそ楽しすぎでしょう。

2009/5/2513:01:09

ご両親にはっきり仰れば良いのです。

「死ぬ時は、葬式代だけ残して、資産は全部、慈善事業に寄付してくれ。遺産相続で兄弟が揉める原因になるから」と。

2009/5/2512:41:03

法律上、同じ子供なら遺産は平等、親の面倒も平等だよ。って言うのは駄目でしょうか

それより旦那さんの考えが気になります。

2009/5/2509:58:52

ずいぶんとはっきり物事を言う妹さんですね

違う意味、生前 財産なんて興味無いわと言っていた人が
葬式の日に法律通り頂きますからなんて言われるよりショックが無くていいかなと思いますが

しかし、こんな感じの人が結婚するともっと厄介ですよね
妹さん以上にお金の執着の有る旦那がくっつきそうで
出来れは一生独身でいて欲しいタイプですね

義父が先に他界させた場合は半分は義母その半分の半分が2人で相続になるので
現金1憶有るとすれば単純計算で5000万義母 長男2500万 妹2500万ですよね
その他家・証券などあれば間違いなく相続税を払わなければ行けないので相続するとなると
妹さんももれなく相続税を払う事になりそうすると実際はいくらもらえるかは謎ですよね

親の面倒をみないけど財産わ欲しいと両親の前やお兄さんの前で言っていれば
馬鹿な親でなければ遺言書を作成するでしょうし
生前贈与(お金がかかりますが)する方法もありますので
前もって準備して頂く事も可能かと思います

介護の問題は仲が良い悪いにかかわらずしなければ行けない事でしょう
私も同居していますが5年前姑の介護をし見送りました
舅の面倒もみる覚悟でいます。

相続に関しては私の実家は何代も続いた農家の本家です
持っている山林・畑・田・家・とてもいっぱいあります
お金もあります( 子供の頃は貧乏でしたが)

小さい頃から母から今、有る物は先祖が手にした物で私たちが新たに購入した物は
何一つないのだから財産を欲しがってわいけない
親の面倒を見ない人は何一つとして欲しがってわ行けないと言われて育ちました

そんな家風なので何代にも渡って誰一人として長男以外の物が財産を欲しがる人も無く
脈々と山林・畑・他・家が減る事もなく今に至ります

嫁いでからは舅の実家の財産で揉めた事がありましたが
姑・主人・私も人様の財産なんて必要なからと舅を納得させ
印鑑を押してもらいました。
舅にしてみれば兄弟4人とも親から土地を貰い家を建て生活して来て
自分だけ(遠方に店を開いたので)貰っていないのに親や兄弟の為にお金を工面したりと大変な思いがあったようですが
老後の面倒を見たわけでもないので・・

妹さんもたま~~にだから馬の耳に念仏しかないですよ

人生何が有るか分かりません 義父・母が寝込むような事があれば
財産なんてみるみるなくなりますし
変な詐欺に逢えは財産はあっという間に無くなります

質問者様の考えで生きていかれるのが一番かと思います
正しい事はいつの時代でも正しいと思いますよ

ure_siinaさん

2009/5/2509:17:51

お金があると大変なんだな。

ウチは次男ですが一応面倒を見てます。
(今は別居で、食事の世話とかは頼んで人に見てもらってます。97歳ですが介護するほど弱ってません)
車で2-3分のところで、義父の家に住み、私たちは自営で店に住んで居ます。
義父は昔はお金を持ってたようですが、散財して(家を何度も建て替えたり、土地を買ったり)現在は財産は家だけです。
商売も厳しいので、報酬も少なく、生活費でなくなります。
家は夫にあげるという公正証書を書きましたが、商売の担保に入ってます。
なので、全く相続する財産はありません。
それでも、私たちが看る、という事です。
たとえば、お金があったとしても夫が引き継ぐと思います。
兄も弟も、夫を頼っているから。

義妹さんは、調子よくうまく今の時代にあった主張をしてると思います。権利はあります。
結婚せずにいるなら、特に金銭にシビアーなはずです。
妹、末っ子のいいとこどりです。

親には遺言を書いてもらえたらいいのに。
長男に全部渡すように、って。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。