ここから本文です

スーパー等で、子供を放置する親をどう思いますか? 昨日、スーパーのお菓子売...

ryo********さん

2009/5/2509:10:03

スーパー等で、子供を放置する親をどう思いますか?

昨日、スーパーのお菓子売り場で、商品をおもちゃにして遊んでいる子供を見かけましたが、これはよく見かける光景です。
親はどこかに行っていません。

商品をおもちゃにされれば店は迷惑だと思いますし、子供を放置して平気な親の気持ちが分りません。
これは公共の場所やセレモニーの最中、子供が走り回るのと同じです。

皆さんはどう思いますか。

◎ 以前、子供がスーパーの屋上から突き落とされ、殺されるという事件がありました。
殺した犯人がもちろん悪いのですが、ゲーム売り場に子供を放置した親の責任の方が問われるべきです。
テレビで悲しみのコメントを読む前に、親の責任は果していたのでしょうか。

補足男の子が二人、陳列棚の前に座り込んで、お菓子の箱を積み木のようにして遊んでいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2009/5/2515:27:55

多分、小さい時から手のかからない子供だったのでは?

うちの場合はかなり手のかかる子だったので、
一瞬たりとも目が離せない子供でした。(目を離すと、走って外に出て行ってしまう)

1人にするなんて絶対に出来ないですよ。
今は(4才)買い物のときは、必ず子供用のカートを持たせ、買う商品はすべて子供に入れてもらいます。
(買わない商品は絶対に触らせない)

子供って、力の加減が出来ないので、商品だってぐちゃぐちゃにしてしまう事もあります。
もしかしたら、商品をポケットに入れるかもしれないし。

私も事件が起きる度に、これは親の責任では?と思う事がありますよ。
そういう親に限って、「メーカーの責任!」「店が悪い!」など、
人のせいにしますから。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2009/5/2512:02:39

やっぱり子供は連れ去られる心配もですが
そうやって座り込んで商品で遊んでいる子はたまに目にしますので
買い物中は連れ歩かないとダメですね。
小学生2人ともなれば、お菓子売り場くらい勝手にうろちょろしている子も
いそうですが、やっぱりいたずらを絶対にしない、という保障はありませんからね~。。。

長崎の事件のことでしょうか?
家電を見に行ったときに、ちょっと熱心に説明を聞いていて目を離したという
感じだったと思います。
お子さんが4歳だったと思うのですが、うちの子も今、上が4歳ですが
絶対に絶対に一瞬も目を離すことが無いかと言われたら、わかりません。
お店のトイレにも(行かせたことは無いですが)「1人で行ってくる」くらいのことは
言うようになりましたし。

パチンコ店の連れ去りみたいに「放置した」という状況で起こった事件では
無かったように思います。

kac********さん

2009/5/2510:37:52

遊ぶって、どの程度遊んでいたのですか?
商品を開封して、オマケなどを取り出して遊んでいたのですか?
状況が分からないので、ハッキリとは言えませんが、
商品を手に取って見るのは、大人でもしますよね?
最近では、添加物、生産国、など気になる事も多いので、それこそ
商品を上下左右にひっくり返して、隅々までチェックする事もあります。

ですので、子供が、自分の気に入った商品を手にとっているくらいなら
、多めに見てあげてもいいのではないのでしょうか?

yas********さん

2009/5/2510:37:24

子どもが4人います。
同時に4人をスーパーに連れて行ったことはありませんが、連れて行った子には「お店のものだから触らない」「パパが買うって決めたものだけ買う」と言い聞かせています。それでも買い物に付き添うだけで嬉しそうですが。
そんなわけで、放置している親の気持ちはまったくわかりませんね。

ただ、事件に遭われたお子さんとその親御さんに対しては、少し厳しすぎるというか、ズレているかなと感じました。
親にどんな責任があろうと、殺した犯人よりも責任が重いというのはおかしいでしょう。親に落ち度があればその子を殺してもいいんでしょうか? どう考えても、殺されるほどの落ち度があったとは思えません。

fum********さん

2009/5/2509:30:48

まぁ例え変質者などが現れなくても万が一突然の災害にみまわれた時に幼い子供を放置して親が自分の買い物に夢中になってたら救いようが無いんですよね。そこいらへんの危険予測に対して考え方が緩い親御さんが多々いるのも確かです。
商品の玩具で遊ぶことに関しても「子供なんだから」を前提に好き放題させてる方もいます。保護者が側にいても、です。「買わないよ」はよく聞きますが、それと同じくらい「お店のだから遊んじゃだめよ」と言うべきだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる