回答受付が終了しました

ID非公開

2022/7/30 16:49

66回答

プラドのナビについて 購入に伴い純正ナビか社外のアルパインナビにしようか迷っています。 純正ではT connectの9インチ(28万円程)、アルパインナビでは9インチプラド専用(15万円程)です。

カスタマイズ820閲覧

回答(6件)

0

性能差はほとんど無いです。バックモニターやバックガイドも機能がある市販品を取り付ければ良い。 肝心なのはキノコミラー、リセールでも不利でしょう。中古ユーザの気持ちになってみればワザワザ中古買うのですから最上級モデルを狙いますのでね。 とにかくキノコはお金なくて無理してランドクルーザーというカタカタだけ同じの、買いました感が出ちゃう。

0

自分はマルチテレインモニターが欲しかったのとダサすぎるキノコミラーを消し去りたかったのでDAにしましたが、純正9インチとアルパインなら自分なら純正にします。使い勝手は変わらないですし、走行中の操作も可能にするキットもありますのでそれならより価値が高まる純正にします。

0

純正9インチ付けてます。 買う時同じ様にアルパインと悩みましたが、結局純正ナビの方が値引額が大きくなりトータルで安くなったので純正にしました。 でも、少し後悔しています。 ナビとしてはアルパインが良かったなと思ってます。 何か使いにくい。走行中ナビ操作もできないですし。(←これだけでも解除できたらかなり満足できます。対応策あるのかな?) テレビの受信もレベル低いと思います。 純正で良かったのはバックカメラの水滴を飛ばしてくれる事。 何気にプラドのバックカメラ位置に水滴がカメラに残ります。水滴あると見えないので風で飛ばしてくれる機能はかなり助かってますね。 実際プラドは純正しか付けていないので比較はできませんが、それでももしもう一度選ぶなら社外を選ぶと思います。 水滴機能を知らなければそんな物で済ませる事ができるので。 逆にテレビ受信レベルが高くできるか、走行中のナビ操作ができれば純正の方がバックカメラ機能分良いと思います。

0

機能はどちらも同じ程度です。 リセールを考えるのでしたら純正一択ですね。 それも純正でも一番良いやつであれば、売るときに、ナビ代全額が買い取り価格に上乗せされますので回収できます。プラドはそのほとんどが輸出用にまわされ、また、輸出用にまわす場合は、純正ナビしか使えないからです。(アルパインは日本だけしか使えない) アルパインナビは性能が良いわけではなく、画面が大きくて、ぴったり収まるだけで、純正と機能的に変わりません。 使いやすさで選ぶなら、ケンウッドのナビをオススメします。 純正とアルパインナビのバックモニター、バックガイドは、性能的に同じ程度です。バックモニターが鮮明にする意味がないので、トヨタもアルパインも(というかナビ会社全社)バックモニターの開発にはお金をかけていません。

0

ガッツミラーとかバカなこと言ってるカテマス居ますがアルパインの方が絶対いいです。 リセールなんて10万も変わらないのに60万のメーカーナビ付けるなら社外で直前着左の為にカメラ取り付けても左フェンダー買っても釣り出ますし、拡張性は雲泥の差です。 くだらないリセールや見栄の為にメーカーナビ付けるなら社外一択です。

ID非公開

質問者2022/7/30 20:39

ありがとうございます。 そうですよね! アルパインナビにバックモニター付けるにはナビとアルパインのバックカメラとそれを繋げるケーブルを買えば大丈夫でしょうか?