ここから本文です

教習所に通ったことある方!教習所&合宿免許であったハプニング話教えてください...

afro_soul_vさん

2009/5/2606:24:35

教習所に通ったことある方!教習所&合宿免許であったハプニング話教えてください。

自分は、マニュアル車で場内練習中、教官が寝てしまって起こしても起きずにどこいったらいいのかわからず前の時間やったクランクに勝手に入って黄色いポールにぶつけてしまいました。
教官は飛び起きて冷や汗(^-^;)そのあと停車場に戻った時教官が前(ぶつけたとこ)を見ていたので自分も車下りようとしたらニュートラルにするの忘れてガクンをやってしまい驚かせてしまいました。

教官がめっちゃ優しかったので注意だけで済まされましたが、多分他の人にやったらキレられたと思います。
本当申し訳なかったです。
みなさんはどうでしょう?

閲覧数:
2,455
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pozztron222さん

2009/5/2708:39:58

10年以上前になりますが、大学の春休みを利用して友人と山陰地方に合宿免許を取りに行きました。
入校日に、会議室のような場所に集められ教官の方が神妙な面持ちで何を言い出すかと思ったら、「現在大変な問題のある生徒がおります。皆様には大変迷惑をお掛けすると思います…」
私は、当初何の事だか訳が分かりませんでしたがすぐにそれが分かりました。

休憩室のような場所は、スプレーなどで落書きだらけで、ゴミや吸い殻などが散乱し見るからに荒れていました。
そして、問題のある生徒というのもすぐに分かりました。先に入校されていた方に聞くと、関西の暴走族の一行らしく10人位のグループでした。
入校生が入ったその日には、宿泊するホテルで挨拶らしきものがあり一部屋一部屋回ってくるそうです。
初日の講習が終わり宿泊ホテルに到着して20時を回った頃、挨拶回りが始まりました。
どうやら、そこでどこから来た?仕事は?などの会話で気の弱そうな人やお金をある程度持ってそうな人間を探してるようでした。
私の部屋にも来ましたが、4人グループの内2人が体格が良く(180センチ以上のがっちり)また1名は誰もが知る有名なボクシングジムのプロボクサーさんでしたので、すぐに部屋から出て行きましたが嫌がらせなどが当日の夜から始まりました。

夜中に奇声をあげたり、ドアをガンガン叩いて逃げるなど睡眠妨害をしたきました。
翌日、教員にどうにかしてくれと訴えましたが、「申し訳ない」「もうすぐ卒業すると思うので我慢してくれ」とそのグループに一切関わろうとしませんでした。
そして2日目事件が起きました。(3日目の朝に聞いた話です)
私達と同じ日に入校した生徒さんのグループですが、おごるという名目でお金を巻き上げられた上、近所のスーパーで鍋の道具やガスボンベを購入して鍋を作らされていました。そのグループの4名の内2名はその日の早朝ホテルから逃げ出していまして、残った2名からの話を聞いて、警察に言えと忠告したのですがどうやら脅されていて言えないの一点張り…
私と友人でそのグループにも忠告しましたが、知らない、おごってくれた、などと言い訳ばかり。

もうどうしようもない状況になったその朝の、1回目の講義の時でした。
教官から「もう、手に負えない状況です。皆さん一旦帰宅してください。再入校は追って連絡します。本当に申し訳ありません…」
何で私たちが帰宅なのか?おかしいだろ!と猛抗議しましたが、受け入れらず帰宅させられる羽目になりました。
※あとで分かったのですが、そのグループのリーダーは、や●ざの息子らしく地元の自動車学校でも問題が多くて卒業できずに、地方の合宿免許でという事でした。(親からの圧量もあり退学させれなかったみたいです)

その2週間後には、その生徒もいなくなり私は再入校したのですが、帰ってきた生徒はほとんどありませんでした。

でももっと酷いのは、その自動車学校です。
無論、その時の対応もひどいのですが、
再入校の行き帰りの交通費は自己負担でした。(それもこちらに来るまで教えてくれませんでした)
当時、学生でしたからあまり強く反発できず悔しくて、自動車学校卒業後に大学の法学の教授に相談しましたら、あっという間にお金が返ってきましたけどね。

当時10代の学生でしたので、いろんな意味で社会勉強になりました。

※再入校した際は、学校も綺麗になっていて楽しく教習できましたよ。今から山陰に合宿に行かれる方を脅すつもりはありませんし、こんな事例は本当に稀な例ですから。

長文失礼しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goteisさん

2009/5/2713:32:26

もう十年以上前のこと。その日は、路上で年配の教官でした。高架脇を走行中、減速が必要な状況で4→3に入れる筈が1に入ってしまい、急ブレーキ。かろうじてエンストはしませんでしたが、後続がいたら危なかった。教官の寿命は、さぞ縮んだ事でしょう。ごめんなさい。
去年大型二種を受けた時は、初日場内坂道で教官を吹っ飛ばしてしまい腰を強打。大変申し訳ありません。

2009/5/2617:32:11

路上教習で教習所を出てすぐ、路肩で草刈りをしていた草刈り機の跳ね上げた石がフロントガラスに直撃、ガラスが割れ、教官は草刈りをしていた人と喧嘩になり、その教習は喧嘩を見るだけで終わり、ハンコももらえませんでした。 次の教習も受けられず最悪の一日でした。

jogf1098さん

2009/5/2613:02:30

では違った角度から。

路上で30制限をぴしゃり30で走っていたら。

「後ろがつかえているのでスピードをあげなさい」

taka_laurantさん

編集あり2009/5/2613:47:53

合宿中のこと。
授業の間の空きがあって、二時間くらい休めるのかーと思って部屋でのんびりまったりしてたんです。
一時間くらい経って、ふと予定表を見直したんですね。
そしたら、見間違いで休みは一時間、あと3分で授業(技能)!
もう大慌てで準備して、戸締りしてダッシュで教習所(目と鼻の先)に行って、「遅くなりました!」と待合室に飛び込んだら、教官が部屋に電話してるところでした(笑)
ギリッギリでしたよ……。
それからちゃんと確認するようになりました。

原付に乗る時間があって、運転の仕方を教わって、コースを回る時。
教習所の横の芝生で草刈りしてて、そこで小石がはねて、スタートと同時に私の左目の目蓋に直撃。
コース走ってる間ずっと左目閉じてましたよ。痛かったです……涙出てくるし、先生気づかないし(当たり前だけど)
「遅れてる」って言われても、まともな状態じゃないんだから仕方ない!
まぁ目に直接当たらなくて良かったですけどね。

あと、これは自分のことではないのですが。
食堂で他の教習生が「エンストした~」と話していました。
まぁエンストなんて普通ですけど、でもその子はAT車だったんですよ。
ATでエンストなんて!
車の調子が悪いとATでもエンストするみたいですが、教習車でそんなに調子が悪いってあるんでしょうかね?
ちょっとびっくりでした。

keisugihさん

2009/5/2608:21:34

私自身の話ではなく、私が教習中に見た事ですが…

その教習所は、大型(当時)・けん引・大特・普通が同じコース内で教習していました。
大型特殊の教習を受けた時、外周を走行してると、対向してくる普通車の教習車のほとんどが、すれ違う際、外にふくれて走ってました。
こちらがショベルローダーで、バケットがちょうど、普通車に乗っていると、目線の辺りに来るらしく、怖いのでしょう。
こちらは、運転席が高い位置にあるので、普通車の中で何をしているのか見えるのですが、外にふくれて走ってしまう教習生のハンドルを、教官が、そのまままっすぐ走れと言ってる感じで、内側(センターライン側)に戻す方向にハンドルを押しているのが見えました。
すれ違う度に、そういう光景が見えるので、私の隣にのっている教官と苦笑してました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。