ここから本文です

おねしょについて質問です。 以下の点のいずれかひとつでもいいのでわかる方、ご...

non********さん

2009/5/2607:00:18

おねしょについて質問です。
以下の点のいずれかひとつでもいいのでわかる方、ご教授願います。
・何故子供はおねしょをするのですか?
・何故大人になるとしなくなるのですか?
・普通まずおねしょをしない年齢(13歳くらい~初老期?)に、おねしょをしてしまう場合は、どんな場合が考えられますか?
・神経症などの精神的な病気を抱えていたり、自閉症など精神面の成長障害のある人の中には、おねしょがなくならない、あるいは極めてなくすのが難しいという場合もあるのでしょうか?

お願いします。

閲覧数:
563
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ちゃちゃさん

2009/5/2809:12:00

おねしょの原因は簡単に言うと夜間の抗利尿ホルモンの未発達、膀胱の大きさがまだ十分でない、自律神経が未熟で寝ている間の制御が出来ないということです。

成長にしたがってホルモン分泌がうまくいき、十分におしっこを溜められる大きさの膀胱になり、自律神経がうまく働いておねしょをしなくなるのです。

個人差もありますが、中学生くらいになっても治らない場合は、ホルモン分泌の不足か自律神経の未成熟が考えられます。
膀胱に病気のある場合も考えられます。
いったんしなくなっていたのに、大人になって再発する場合はストレスなどが原因の自律神経失調のことが多いようです。
神経症の場合も同様でしょう。
これら場合は原因となる病気の治療をすることでよくなります。

自閉症の場合は、もともと中枢神経系の機能に不都合がある場合が多く、排尿機能の発達が遅れていることが原因でしょう。機能訓練や治療法もありますので、改善は見込めると思います。
治ると断言も出来ませんが、絶対なくならないとも言い切れないのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/5/30 12:32:27

わかりやすく丁寧な説明でよくわかりました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる