高校生です。なかなか敬語に慣れません。先生に対して「職員室に伺う」や「先生がおっしゃる」などは自然に言えるのですが

マナー | 日本語114閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

>「(丸々をするために)参りました」や「拝見致します」「承知しました」などが自然には言えません。何故か使うことに恥ずかしさを伴います。 ⇒社会に出て、一定の職業に就くと、使わざるを得なくなりますよ。

かしこまった敬語は違和感しかないのでそこまで肩肘はらず遣えればいいと思います。 むしろ、伺うもおっしゃるも口語的ではありません。令和なので時代劇のような言葉遣いはやめて話してみて下さい。