ここから本文です

暑いとき舞扇であおいで涼んでも平気ですか? 舞扇が壊れたりってこともありま...

tat********さん

2009/5/2618:38:32

暑いとき舞扇であおいで涼んでも平気ですか?

舞扇が壊れたりってこともありますか?

よろしくおねがいします

閲覧数:
318
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2009/6/100:05:41

こんばんは。

舞扇とおっしゃると、日本舞踊など伝統芸能のお稽古を、なさっていらっしゃるのでしょうか。

でしたら、舞扇をあおいで涼むということは、お行儀が良いとはいえません。

大目に見る優しいお師匠様もいらっしゃるかもしれませんが、厳しいお師匠様なら、見つかった時点で、お道具の一つとして、何故大切になさらないのか、厳しく注意されるかもしれません(大学時代、留学生が集中講義の際にやって、大目玉を喰らいました)^^;

舞扇は、踊りの為に要に鉛を入れたり、骨を糸で補強したりしていますが、あくまでも舞扇を使っての“表現”を助ける為です。

職人さんが、一つ一つ、手作りしているものなので、お稽古用のお品でも、出来れば大切に扱ってくださったら…
と思います^^

暑い時期のお稽古は大変でしょうが、出来たら、別の方法で、涼を取る事を考えた方がよろしいかと…

これからの季節、熱中症には、気をつけてくださいね^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる