ここから本文です

ご近所さんが激怒してます! 私が仕事から帰ると玄関先にご近所の夫婦とその息子...

ara********さん

2009/5/2619:50:00

ご近所さんが激怒してます!
私が仕事から帰ると玄関先にご近所の夫婦とその息子(小1)がいました。
奥さんはかなり興奮状態です。

妻に訳を聞くと私の長男(小6)、次男(小4)がその子にジュースを貰ったらしいのですが、
奥さんが言うにはうちの次男がその子に買って来いと命令したので、家のお金を持ち出しうちの子供とその友達数人分の
ジュースを買わされたというのです。
しかし、親ばかで言う訳ではありませんが、うちの次男は小さい子の面倒見が良く、小さい子の嫌がる事をするとは
思えません。
そこで、長男、と次男にきつく、そんな事をしたのか?と問い詰めましたが、かってにジュースを持って来ていて、
私の息子達は、息子の友達が持って来たジュースと思って飲んだけど、その子が持って来たと知り、飲みかけだけど、貰えないと返したと言うのです。
何度聞いても息子達は嘘じゃないと言い張り、私もこれは息子達の言う事は本当だなと思いました。
しかし、奥さんは鬼の形相で「うちの息子が嘘をついてるんですか?」と怒鳴ります。
すると、近所の子が突然泣き出しほんとは自分が勝手にジュースを渡したと言いました。
私はやっぱりなと思いましたが、その子がいつも両親に大声で怒鳴られてるのを知っているので、勝ってにお金を使ったのを両親に知られるのがよっぽど怖かったので嘘をついたんだと理解し、その子の頭を撫でてもういいから泣き止みなさい!怒って無いよといいました。 旦那さんは、申し訳ありませんと何度も謝られたんですが、奥さんは納得いかないようで、結局誤らずに帰りました。
うちの妻も怒りが納まらず二度とあの子と遊ぶなと息子達に怒鳴っていました。
私の対応にも不満があったようです。言い掛かりで怒鳴られたんだから、文句を言って欲しかったようです。
私はご近所夫婦と揉めるのが嫌で文句を言わなかった訳じゃありません!私が怒りに任せて文句を言っても、
その後でその子が両親に必要以上に叱られるのが可哀相だったからです。(裏の家なので子供を叱る声が聞こえるのですが、いつもお父さんとお母さんが代わる代わる延々と1時間近く叱っているんです。)
私の対応は間違っているでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caz********さん

2009/5/2620:05:08

間違ってはいません、けれども奥さんが怒るのも理解はできます。
言いがかりをつけられたのに、その様に対応出来るあなたはとっても懐の深い人なんだなと思いました。
そしてあなたその優しさは相手の両親に足りない部分です。
そのお宅のおこさんはなんて可哀想なんでしょうか、フツウはどっちかが慰め役に回すべき所なんですけどね…
2人でよって集って怒っては、心のよりどころがないで育つと言うことと一緒、その子自身の自己価値の低下に繋がりマイナス効果って言うことがなんで分からないんでしょうかね…
事実、頼みもしないのにジュース勝って来ている辺り、何かして上げないといけないっていう、自己価値の低さの表れなんじゃなの?って思ったり…
怒るよりも、その家庭の今後を考えると憂いであげる方が懸命だと思います。
言い方は悪いですが…

質問した人からのコメント

2009/5/27 10:12:26

ご回答戴いた皆様ありがとうございます! 私の気持ちも晴れました。 後で息子から一緒に遊んでいた息子の友達の事を、その子がすごく慕っていると聞きました。 きっとその友達に喜んで貰いたい一心でした行為だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2009/5/2701:29:24

うちの妻も怒りが納まらず二度とあの子と遊ぶなと息子達に怒鳴っていました。

これは、絶対に間違っていると思います。
“あの子”の挽回のチャンスを奪ってしまうことになるし、
そこからイジメ(無視等)も発生しかねません。

親は、子供の友達を選ぶことは出来ません。

あなたの冷静な対処は、決して間違っていないと思います。

moj********さん

2009/5/2701:10:37

間違ってないと思います。奥さんが不満に思う気持ちもちょっとだけわかります。けど時間が経って冷静に思い返すことができるようになった時に、ご主人の対応に安堵されるのではないでしょうか。怒りに任せて爆発してしまえば、シコリが残ります。ご近所なら度々顔を会わすこともあるはずです。シコリを残せば無視したり、気付かないふりをしたり、意識して疲れます。ご主人の対応のお陰でそうする必要もないし、大人として一歩リードできたってことで堂々とできて優越感ではないでしょうか。

and********さん

2009/5/2622:33:49

私も幼い頃、同級生とその親から全く心あたりのない濡れ衣を着せられたことがあります。私の親は私を信じて闘ってくれました。それは今考えても親子の信頼関係が増した出来事です。あなたが自分の子供達を信頼し、ご近所さんの子供の過ちを許してあげた姿をあなたの子供達は冷静にすっかりみています。奥様の怒りがおさまるまでは暫くかかるかもしれませんが、あなたの子供達にとってあなたの対応は尊敬されるものだと思います。

gek********さん

2009/5/2622:09:32

お父さんの態度は冷静で頭が下がります。さぞかし悔しかったことでしょうが、その状態であっても相手の子どもさんの事情を考えておられることに感銘を受けました。母親はなかなかこうはいきません。付け加えるなら相手のお父さんもきちんと非を認めて謝っておられることも立派なことです。ひとたび出たら例え思い違いとわかっても、ひっこまない人はたくさんいます。今回はお父さん方の良識に支えられて、これ以上傷口を広げずにすんだのだと思います。「十の不満があっても、それを六くらいで押さえる思いやりがないと人として失格だし、その人との人間関係は終わりになってしまう。」と何かの本で読んだことがありますが、今回のお父さんの態度はまさにこの通りだと思いました。理不尽なことを言う人が多い世の中、その中で流されずに冷静でいたいものです。奥様も怒りがおさまって冷静になったら、本当にかわいそうなのは誰か、きっと理解されると思います。

mom********さん

2009/5/2621:37:30

怒鳴り散らせば良いってもんでもないし、知的な対応だと思います。

しかし奥様の腹立たしい気持ちも理解できます。大切に育てた子供を濡れぎぬで侮辱されたんです。怒りが治まらないのでしょう。

少し時間が経てば理解してくれると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる