ここから本文です

-1の逆数 と 1の逆数 を教えて下さい。

nan********さん

2009/5/2621:10:35

-1の逆数 と 1の逆数 を教えて下さい。

閲覧数:
20,204
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tas********さん

2009/5/2621:26:56

◆逆数は、分数の分母と分子を入れ変える事ですから。

2/3の逆数は。

3/2ですね。


1=1/1

ですから、逆数にしても、

1/1になります。

よって、

1/1=1

ー1の逆数は、ー1。
1の逆数は、1。

と、なる訳です。m(_ _)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dwp********さん

2009/5/2622:03:56

◎もともと逆数とは、かけて「1」になる数です。

・-1に『-1』をかければ「1」
・1に『1』をかければ「1」

ということになります。
少し違和感が生じるかもしれませんが・・・これが答えですね。

k03********さん

2009/5/2621:14:48

-1の逆数 = -1
1の逆数 = 1