ここから本文です

日本人で初めてコーラを飲んだ方は、飲んで、どう思ったのかな。その方の気持ちが...

zor********さん

2009/5/2708:29:19

日本人で初めてコーラを飲んだ方は、飲んで、どう思ったのかな。その方の気持ちが分かる方がいましたら教えてもらえませんか。

閲覧数:
1,431
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2009/5/2708:51:00

○日本人で初めてコーラを飲んだ方は、飲んで、どう思ったのかな。
その方の気持ちが分かる方がいましたら教えてもらえませんか。

●昭和25年頃、終戦直後から接収されていた芝浦埠頭にあった米軍基地で、そこで働く日本人の家族を慰労する会が行われ、それに参加した小学生高学年の時にコーラを初めて飲みました。
基地の門には黒人兵が大きな銃を肩から提げて立っていたのを見て驚いた記憶があります。
初めてコーラを飲んだ時には、今まで口にしたことのない味覚だったこともあり、まるで薬のようでに感じたので、一口飲んででやめました。
その次にコーラを飲んだのは、20年後ぐらい後でしたから、他の人に比べると相当早く飲んだと思います。
因みに、当時既に成人していた従兄弟はウイスキーを飲んで、その刺激に驚いて吐き出しました。
その後、彼は酒好きになり初めて飲んだウイスキーを吐き出したことを後悔していました。

ということで、日本の夜明けではありませんが、初めてコーラを飲んだ人は、私と同じように薬臭いと感じたと思います。
今でこそ、生まれたときからテレビがあり電話(携帯電話ではありません)があることが当たり前の時代ですが、終戦直後のアメリカ文化に大きなカルチャーショックを受けました。

質問した人からのコメント

2009/5/31 09:49:23

笑う abc1972xyz2005さん、お久しぶりです。初めて飲んだ時に薬のように感じたのですね。そうですね。日本人で初めてコーラを飲んだ方は、薬臭いと思われたのでしょうね。僕は、コーラが好きで、一週間に3本飲んでます。ありがとうございます。また回答してもらえると嬉しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2009/5/2714:41:06

詩人の高村光太郎が(たしか)大正時代にアメリカでコーラを飲んだ
経験を詩にしていたと思いましたが、内容はちょっと今わかんないです。
それが日本ではじめてのコーラについての文献だといわれていた筈。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2009/5/2708:39:10

「飲み薬としては、それほど飲みづらくないほうだな」と思ったのでは。

sak********さん

2009/5/2708:31:50

はっはっは(笑)

「その方の気持ちが分かる方・・・」
いやいや、いないでしょ(笑)

飲んだ感想が文献に載っていればいいのですが・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる