ここから本文です

プール開きをやりたいのですが、お酒と塩を使ったような気がしたのですが、一般的...

アバター

ID非公開さん

2009/5/2817:31:01

プール開きをやりたいのですが、お酒と塩を使ったような気がしたのですが、一般的なやり方を教えて下さい。

閲覧数:
9,733
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2009/5/2820:31:28

プール開きとは水の神様にその旨を奉告し
安全を祈請することです。
本来、余人が軽々に行うべき代物ではありません。
当該、プールの場所の氏神様の神社の神主を招いて
祭儀を行うべきものです。
井戸祓いもそうだが、こと水に関わることは、水の神様が多数
おられることもあって余人で済む問題ではないと思量します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2009/5/2818:01:06

正式には神主さんを呼びます。

皆さんでやる場合は下記の通りです。

■プール前に机か台などを設置し、お酒、塩を置き、一同整列しますが、一同がプールが見えるように並びます。

■校長先生など代表者が台の前に立ち一礼し、心の中で「はらいたまえ、きよめため」ととなえ、塩と水を適量プールにまき清めます。

■一同で黙祷し安全を祈ります。 (一同で二礼二拍手一礼で拝礼してもよいです)

■場合によっては、一同で机の上の清酒で乾杯し、塩を肴にします。

■一同退出。