ここから本文です

小林稔侍のカツラと小倉智明のカツラって、かなり似てませんか??

per********さん

2009/5/2821:07:50

小林稔侍のカツラと小倉智明のカツラって、かなり似てませんか??

同じメーカーでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2009/5/2916:49:53

カツラ歴20余年以上の者です。

質問者さんのおっしゃるとおりだと思います。

同じカツラ仲間として2人のカツラメーカーを推測するに、おそらく25年前にドイツからきた「編み込み式」会社の製品ではないかと思います。

共に、このカツラ会社の製品の特徴が外観的によく出ているのです。

私もこの製品を20年近く着けていましたから、だいたい推測できます。

小林念持さんは、外観から見て装着の外観的特徴が間違いなくソレです。(100%近く確信しています)

小倉さんのモノもそうだと思います。
(フロント部分は自毛が無いので接着材で留めてあり、サイドとバックが自毛と製品を絡めた編みこみ式だと思います)

この製品はカツラの土台(ベース)が網の目のようになっており、その網を隠すために毛量を多くしなければならない構造上の欠陥があるので、どうしても帽子のようなカツラになってしまうのが欠点です。

しかし編みこみ式なので、引っ張られても絶対に外れないことから「俺のは絶対に自毛に見えるぞ」と変に勘違いが生じてしまい、「どこからもカツラには見られないだろう・・・」と錯覚に陥るのもこの製品利用者の心理的特徴なのです。

でも傍から見ると異様に毛量が多いので、一発でソレと分かってしまうのが難点です。

今は、大手会社の製品も限りなく自毛に近いモノが開発・販売されていますから、そういう製品を使うほうがスマートだと思います。

あの永遠の二枚目俳優・草刈正雄さんも、知らなければカツラとは絶対に見えないモノを使用していますよね。

余談ですが・・・。

カツラを着けている人が、いかにもカツラカツラしている人を見ると、自分を見ているような後ろめたい感じがして、ホントにイヤな気分になります。

小倉さんや念持さんがTVに出ていると、思わずチャンネルを変えたくなるのです。
(カツラ会社のコマーシャルが放映されると、同じようにチャンネルを変えたくなります)

でも、草刈正雄さんや写真家・篠山紀信さんのようにカツラに見えない人をみると、なぜか自分も安心して見入ってしまいます。

これ、カツラ人間特有の心理ですね。

「ああ、カミさま・・・私に青春時代の髪をください」

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nen********さん

2009/5/2900:47:11

同一人物じゃないんだね。同一人物かと思ってた。

dos********さん

2009/5/2821:25:15

メーカーが同じか微妙ですが、素材は似たような感じでしょうね〜

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる