ここから本文です

平成19年6月2日以前に普通自動車免許を取った人は 中型車(8t)免許となり...

zon********さん

2009/5/2822:38:32

平成19年6月2日以前に普通自動車免許を取った人は
中型車(8t)免許となり、それ以降の普通自動車免許取得者は
4tトラックにすら乗れないのですか?

前日、バイクの免許を取得して試験場に行きました。
試験管の人の説明で初めて知りました。

つまり今まで普通免許では4tトラックに乗れましたけど
平成19・6・2以降に取得した人は乗れないって事ですよね?

トラックに乗るならトラックの免許がいるって事ですか?

閲覧数:
690
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eli********さん

2009/5/2822:49:01

トラックの免許ではなく中型免許というのが必要になります
普通自動車免許で運手できる上限が下げられ
普通と大型のあいだに中型免許というのができたんです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AE%E9%80%9A%E8%87%AA%E5%8B%95%E...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9E%8B%E8%87%AA%E5%8B%95%E...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

平成19年6月2日以前の旧普通免許で運転できる車は最大積載量5t未満、車両総重量8t未満、乗車定員10人以下の車ですので4tトラックまでの車が運転可能でした。現在、旧普通免許は限定中型免許に格上げされていて、今までどおりの車まで運転できます。平成19年6月2日以降の普通免許(現行の普通免許)で運転できる車は最大積載量3t未満、車両総重量5t未満、乗車定員10人以下の車となり、トラックなら2tクラスまで運転できます。現行の免許は普通免許、中型免許、大型免許に分かれます。中型免許で運転できる車は最大積載量6.5t未満、車両総重量11t未満、乗車定員29人以下の車となり、29人乗りのマイクロバスも運転可能です。中型の枠をいずれかでも超える車は大型免許が必要です。

giy********さん

2009/5/2907:52:31

平成19年6月2日、中型免許等を新設する改正道交法が施行されました。
これに伴い、改正法施行前に普通免許を取得した者は、車両総重量8トン未満、最大積載量5トン未満、乗車定員10人以下の自動車を運転することができる中型免許(8トン限定)取得者になりました。
一方、改正法施行後、普通免許を取得した者は、車両総重量5トン未満、最大積載量3トン未満、乗車定員10人以下の自動車を運転することができます。
最大積載量4トンの車は、改正法施行前の普通免許では運転できますが、改正法施行後の普通免許では運転できません。

tak********さん

2009/5/2822:47:06

昔は普通で4tまで乗れました。
今は乗れませんが、その代わり「大型免許」の下に「中型免許」が新設されました。