ここから本文です

JZX100チェイサーツアラーV純正5速に乗っています。

hag********さん

2009/5/2901:34:12

JZX100チェイサーツアラーV純正5速に乗っています。

はじめまして。
チェイサーMT(後期)シングル強化です。
このたび、私のチェイサーですがクラッチを踏むとギシギシ音が鳴ってしまいました。

車をかった店に持っていったところ保障外と言われ納得がいかないところです。

リターンスプリングの油切れできしんでいると言われました。

ギシギシ音は無くす事は出来ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
679
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2009/5/3117:56:09

まずは、強化クラッチを入れているのが原因でしょう。
しかし、リターンスプリングなんて使っているのかな?大昔の車なら使っていたけど、100系のチェイサーは使っていないと思うのですが…。


たぶん、レリーズフォークの支点のところに給油すれば消えますよ。

普通のグレードなら、外から給油できるんですけど、ツアラーVだと最悪、ミッション脱着です。
外からでもゴムをめくってできるかもしれません。

車をリフトアップしてみて、見てみてはどうでしょう?

参考になるページがありましたので…。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~nissan/normalservice_powertrain_2007062...
下の画像のように、給油します。

まずは、強化クラッチを入れているのが原因でしょう。...

質問した人からのコメント

2009/6/3 13:43:01

答えてくださった方本当にありがとうございます。
ギシギシ音が鳴ってかっこ悪いし、すごくがっかりしていたところです。
本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

l80********さん

2009/5/2906:09:09

音がするだけで、機能上は問題がないから保障外といわれたのでしょう。

解決策ですが、一度ミッションを降ろして、レリーズベアリングとクラッチカバーの接触面にごく薄くグリスを塗布するのがいいんじゃないでしょうか。
それが面倒だったら、レリーズフォークのブーツをめくり、レリーズベアリングの場所を確認したら、そこへスプレーグリス噴射。やりすぎには注意です。