ここから本文です

【質問を投稿する時間帯】

mai********さん

2009/5/2914:30:34

【質問を投稿する時間帯】

どの時間帯に質問を投稿すると回答がつきやすくなりますか?

閲覧数:
1,537
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2009/5/2914:43:25

回答数のつきやすい時間帯はネタによって変わってきます。
では、「狙い目の時間帯」の説明の前に予備知識ですが・・・

回答数を伸ばすには、まず・・・
「題名」が目をひくものであること!

これで閲覧数が稼げます。
多くの目に触れれば、回答数が増えます。

次に・・・
「答え」が簡単で、かつ色々な答えが出る質問であること!
アンケート的な質問、ネタ的な質問、反感を買う質問は回答が集まりやすい傾向にあります。

それから・・・
質問の雰囲気に合った投稿時間であること!
上の条件を満たせば、あとは投稿時間次第で、初日に爆発的に回答数が伸びます。
ランキング上位に載れば、そこそこの出来の質問でも1日100回答を超えるときがあります。

では、以下に時間帯のアドバイスを・・・

知恵袋では21~24時に最も多くの人が集まります。
この時間帯は、目を引く題名の質問に回答が集まる傾向があります。
普通の質問は意外にスルーされて回答が付かないのです。
回答がほしくても、あっという間に次ページにスクロールしてしまい、他の質問に埋もれてしまいます。

朝の9~10時帯と、お昼の13~15時帯は、質問者の割に回答者が多いのでお奨めです。
また、夫や子供を送り出したあとの主婦狙いなら、朝8~9時頃に投稿し、火がつくのを待ちます。

人目を一瞬で奪うような題名を思いついた時は、20~21時頃に投稿し、火がつくのを待ちます。
一番閲覧している人が多い時間帯は「21~24時」なので、目を引くことさえできれば、ブレイクさせやすいんですよ。

あと・・・
アンケート的なモノや、雑談系の質問は、AM1~2時頃にやると、時々ヒットする時があります。
この時間帯は、質問のネタが切れたまま、ぼんやりモニター見てる眠れない人が多いのです。
だから、暇つぶしになるような質問がいいみたいです。


沢山 削子

質問した人からのコメント

2009/5/29 14:46:21

迅速な回答有難うございました!
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

exs********さん

2009/5/2914:40:07

私の憶測に過ぎませんが、夜8時ぐらいから10時ぐらいはつきやすいような気がします。夜中2〜3時ぐらいはあまりないですね。
質問の投稿が多いカテゴリは流されて目につきにくいような気が・・