ここから本文です

キューバの野球選手はプロにならないのですか? メジャーや日本では通用しないの...

アバター

ID非公開さん

2004/7/1500:06:59

キューバの野球選手はプロにならないのですか?
メジャーや日本では通用しないのですか?
収入はふつうのサラリーマン程度なのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/1503:28:57

キューバはソ連が冷戦時代にキューバにミサイルを持ち込もうとしてアメリカとの間に軍事的な緊張感が走ったキューバ危機などの過去があり、現在もカストロ首相を中心に社会主義政策を採っているためにアメリカとの間には政治的、軍事的な緊張があり経済的にも封鎖状態にあります。
 キューバの国策としては国技である野球の選手は国内に留めておいて国際大会で好成績を挙げ、国威発揚に役立ってくれることが重要なので自由に選手が日本やアメリカに行ってプロの選手になることは許されていません。
 しかし選手の中には当然アメリカに行って金持ちになりたいと考える選手もいるわけで時々キューバのトップクラスの選手が危険を冒して海を渡って亡命し、大リーグと契約しています。ヤンキースの松井選手と同期入団であるコントレラス投手(今期6勝3敗)もその例です。
http://www.major.jp/news/news.php?id=2004062336

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/7/1500:12:18

キューバは、社会主義のためプロにならないだけで、事実上、キューバリーグは、プロのようなものです。
仮に、キューバがプロだとすれば、世界BEST3には入るんじゃないでしょうか。
キューバの選手がメジャーリーガーになるとしたら、キューバとアメリカの仲が悪いので、亡命するしかない。
キューバと日本は、決して仲が悪いわけではないので、現在、中日にリナレス選手が在籍している(ただ、特別なケース)。
また、昨年は、アマチュアのSHIDAXに元代表のパチェコとキンデランが在籍し都市対抗野球準優勝の原動力となった。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1500:10:17

キューバは共産圏の国なので、国民は皆、公務員です。
自営はありません。
中日に来たリナレスは特別なケースだったと聞きました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる