ここから本文です

ハイチェアの上に立ってしまいます

nan********さん

2009/5/3006:00:49

ハイチェアの上に立ってしまいます

最近、子どもが食事中ハイチェアの上に立つようになってしまいました。
落ちるんじゃないかとひやひやです。ずっとそばについていますが。。

立ちあがらないように何か工夫できることはありますでしょうか?
おしりのあたりにバスタオルなどをはさんでいるのですが、器用にもぞもぞとずらして立ってしまいます。

閲覧数:
2,806
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad********さん

2009/5/3010:57:39

それは、お子さんの「マイブーム」なんでしょうね。多分。

息子(現在3歳)も、1歳半位でやってました。「床ではない場所でも立てる」という事がきっと面白くて仕方なかったのかも知れません。

当然、親としては心配で。息子が立ち上げる度に「座ろうね、座れるかな?」「お食事中は座るんだよー」と言いながら、出来るだけ穏やかに座らせていました。(数秒後また立ち上がりますが)

立ち上がらないように色々工夫もしましたが、子供の「立ちたいんだもん」という意欲(?)には敵いませんでした。かえって危ない状態になりそうだったので、ひたすら「言い聞かせつつ座らせる」という対応に落ち着きました。

1~2ヶ月もしたら飽きたのか、落ち着いて座ってくれるようになりましたよ。

なかなか大人の言う事を聞いてくれなくて、イライラしてしまう時もあるかと思いますが。いずれ落ち着きますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ear********さん

2009/5/3007:44:40

一歳四ヶ月の娘も、立ち上がります。

意外と安定して立っていますが、ひやっとしますよね。

立ったかと思えば、また座るの繰り返し。

椅子を前に出してテーブル(ハイチェアに元から付いてるテーブルは外しています)
にくっつける、くらいの対策しか…これも立ってしまいます。

あとは、後ろに私の手を回して、よろけた時用の対策としてますが、意外とよろけませんね。