ここから本文です

ちゃぶ台での作業に伴う腰痛…漫画家志望の25歳女子です。 いつもちゃぶ台で漫画を...

qdbqopdbpさん

2009/5/3008:57:27

ちゃぶ台での作業に伴う腰痛…漫画家志望の25歳女子です。
いつもちゃぶ台で漫画を書いていますが、
長時間座っていると体が固まってきて腰が痛くなります。

腰が痛くならないような座り方や、腰痛軽減の座布団グッズ、湿布等があったら教えていただきたいです!
余談ですが昔の文豪や漫画家も腰痛で悩んだりしてたんでしょうか?

※いつもは正座で描いていて、時間がたつと方膝をたてるスタイルになっています
※四畳半の和室で椅子とテーブルは置けません。
※トクホンを買ってはみたものの、匂いが年寄り臭くて苦手です…

閲覧数:
1,798
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pugpugmegmegさん

2009/6/502:28:31

私も漫画家で、常に腰痛と戦ってます(笑)

いわゆる職業病、名誉の勲章だと思って末永く上手に付き合っていくしかないです

基本的に運動不足が治らない限り、改善しません。ときどきウォーキングとかして体の血行を良くしてあげて下さい。

あとはお風呂・マッサージとか接骨院等での整体で、痛みをほぐすとか・・・

それに漫画家は不健康な仕事ですので、次々どこか痛んできます。

根をつめすぎず、適度の運動・適度の休息・適度の息抜きで乗り切ってください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

giemuuさん

編集あり2009/5/3011:48:12

慢性疼痛の患者さんやそうした方を治療、施術する医師、歯科医、鍼灸マッサージ、整体、カイロ等の方達と交流のあるものです。

腰痛は構造異常のあるなし関わらず筋の痙攣が原因と言われています。筋の酸欠やリンパ等循環の障害など起きているので固まってくる前に時々前後または左右に軽く体を倒して戻すというような穏やかな揺する運動をするといいです(海外の医師や徒手医学の専門家とも交流のある医師ご推奨のセルフケアです)。
筋をほぐすことになり循環も良くなります。(私も腰痛持ちでしたがこれをやることで症状が出なくなってます)

正座ではまず1度しっかり膝を立てた状態(自然と腰が入り背筋が無理なく伸びやすい)から身体を前後左右に傾けずにそのまま正座になります。
腰は丸めずになるべく原稿を手元に寄せ肩肘手首を楽にして書いてください。
下を見るときは頭と首の境目の後ろの筋を意識して緩めると勝手に顔が下へ向きます。足りない分は首背中腰は丸めずにそのままで股関節から上体ごと倒すといいです。

片膝立てた座法は江戸前期くらいまでは武士等の座り方でもありました。現代でも古流の居合術や、神社の神官さんの作法
の中に残っていますが、難しい姿勢です。

現代西洋医学では骨盤はゆがまないとされていますがから欧米諸国で医療として認知されているカイロプラクティックやオステオパシーではゆがむとされています。すなわち85パーセントの割合で右骨盤は肝臓の重みなどの影響で前方回転(腰そり気味)、左骨盤はS杖結腸と右の補正で後方回転(丸まり気味)になってると。

立てひざは長時間であると歪みを助長することになるかもしれません。また骨盤がゆがまなくても左右の筋肉等のためにも左右交互に時々入れ替えることは良いと思います。


日本正座協会・・・こちらに正座をサポートするちっちゃい椅子も紹介されています(正座に慣れてない外国の人が道場などでも使用するようなもの)。
http://www.seizajsa.com/

<余談ですが昔の文豪や漫画家も腰痛で悩んだりしてたんでしょうか?
何名かそういう話はト書きなどで読んだ記憶があります。

記憶に残っているのでは漫画家のたがみよすひさ氏が腰痛でたいへんだったとか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。