ここから本文です

双子の皆さん。 皆さんは双子であることに嫌気がさしたことはありますか? 私は自...

umg********さん

2009/5/3014:57:54

双子の皆さん。

皆さんは双子であることに嫌気がさしたことはありますか?
私は自分の性格が悪いせいか、毎日嫌気がさしています。

高校から片割れとは別の学校になったんですが、そのことで非常に不愉快な思いをしています。
学校の人が片割れを見つけるたびに「ドッペルゲンガーがいたよ!」と言われ、片割れ自身もジロジロ見られて嫌な思いをしているそうです。
(いちいち双子だと友人に言うと「写真見せて!」とか言われてうざいのでほとんど言っていません)
正直、マナカナのように仲良しでもないですし、まるでライバルみたいに相手のやることなすことにムカつきます。

そういうことも含め、双子であることが嫌になり、仲良しの双子をうらやましいと思ったりします。

皆さんはいかがでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m83********さん

2009/5/3016:19:47

ちょっと長文ですが・・・
女同士の双子です。
私たちも高校から学校が別でしたが取っ組み合いのケンカ
なんて日常茶飯事で学校で目が合っても喋ることはありませんでした。
とても仲良しの双子とはお世辞でも言えない双子でした。
なんで私だけ同じ学年に兄弟がいるんだろう、どうせ先生たちも比べているんだ
と思い、双子であることを凄く恥ずかしく嫌に思っていました。
高校の友達にも短大の友達にも就職してからでも
双子と言うと決まり文句かのように「写真見せて」なんてこともしょっちゅう・・・
双子なのに・・・そんな言葉も嫌になるほど言われてきました。
双子でも一人ひとりの個性があるのに・・・。何度も思いました。
本当に嫌でした。
小学校の頃、寄せ書きを先生に書いてもらい今でも覚えている言葉があります。

今は分からないかも知れないけれどいつか必ず双子で良かったって思える日が
来るよ

そんな言葉でした。そんな事は絶対思わない。とそのときは思いました。
でも今ではお互い結婚をし離れて暮らしていますが、旦那の愚痴や
悩みなど言ったり聞いてもらったり、時には泊まりに行ったりと他の兄弟よりも親よりも連絡を取り合ってますよ。
他の兄弟には言えない親にも友達にも旦那にも言えないことを片割れには言えちゃったり
しています。
昔のケンカがウソだったかのように今では兄弟であり、双子であり、親友です。
旦那より大切な存在かもしれません。

私自身、今では心の底から双子で良かったって胸を張って言えますよ。
だって、他の人には経験できてないことを経験できているんだから・・・
大げさですが双子であることに誇りを持っています。

今はまだ分からないかもしれませんが、本当に双子で良かったと思える日が来ます。
双子であるが故の悩みは双子の人でしか分かりません。理解しろというのが無理です。
どんなに嫌いでも、どんなにケンカしてもお母さんのおなかに居る時から二人でやって
きたんです。
上手く言えないですが、いつか、もう少しumgpamgdpgjさんが歳を重ねて大人になった時
周りの目が気にならなくなったとき双子に生んでくれてありがとう。と親御さんにそして
片割れの方に相手が○○(名前)で良かったと感謝できる日がきますよ。

質問した人からのコメント

2009/6/6 01:46:21

感謝 皆様のあたたかい言葉がすごく嬉しかったです。
私は双子であることを恥ずかしいと思っていましたが、その気持ち自体がすごく恥ずかしいことでした。
確かに、片割れ(妹)がからかわれているのを聞いたりすると、自分のこと以上に腹が立ちます。

今回は泣く泣く選んでm8322nさんの言葉に感動したので、BAにさせていただきました。本当は皆様BAです。
貴重な時間を割いて親身に回答してくださりありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koc********さん

2009/6/421:15:28

うちは一卵性の双子で
とても仲が良かったです..
今 高3なんですが
昨日ささいな事で大喧嘩を
してしまいました。
やっぱ喧嘩して一人になると
とても寂しく感じます...

だから今から謝ろうかな
なんて思ってます。

あっ ドッペルゲンガーとは
言われた事ありますが
ムカつきますな...

回答になってなくてスイマセン。

kni********さん

2009/6/415:53:04

私(男)は二卵性の異性の双子で同い年の妹がいます。
幼い頃は喧嘩も絶えなかったし小学校は過疎状態で1クラスしかなく同じクラスだったため
周りからからかわれたり、見世物みたいに扱われ嫌な思いも沢山しました。
でも、もともと仲は良かったし、双子である事を恨んだ事はありません。
物珍しい目で見てきたり、双子である事をからかう奴等は相手にしない、
そう互いに考えていましたから。
言葉では上手く言えませんが、双子ならではの一体感みたいな感情があり、
私自身、親よりも心が許せて何でも話せる者は妹だけでしたし、
妹も心を許してくれていると思います。
よく母親からは「○○(妹の名前)は私やお父さんの言う事には逆らうのにアンタの言う事は素直に聞き入れるから
親の立場がない」と愚痴を言われました。
私がトラブルに巻き込まれて冤罪になりかけた時も最後まで私の無罪を信じてくれたのは妹だけでした。
ケンカや言い争いもするけど、それでも一番心が繋がっているのも妹なんじゃないかと思っています。

yuk********さん

2009/6/215:30:33

私は女性同士の一卵性双生児です。

他の回答者の方同様、私も1日何回?というぐらいケンカばかりでした。
あまりにケンカばかりで、塾などからは苦情が来るし、学校では絶対同じクラスにしないでくださいと親がお願いするしで。。。
本当にすごかったです。

別の高校にいきたかったのですが成績も同じレベルなので高校まで一緒でした。
そして部活も委員会も一緒。。。と。
ですが、高校入学時に、ふたりで、「私たち高校生になったんだから、周りに迷惑掛けないように、ケンカはやめようね。」
と話し合ったのを覚えています。

だからといって、まったくケンカしなくなったわけではありませんが、少しずつ減り、いまではとても仲良しです。
小さい頃は地元で、同じ顔があるというだけで虐められ、なんでほかの子と違うのか不思議で嫌でした。

ですが、いまでは1番の理解者です。
親や友人には、1から10まで話して説明することも、双子の片割れだと、1~2ぐらいの説明で大丈夫です。
何かあればちょっと話すだけで話が通じ、理解してくれてアドバイスをくれます。

ライバルみたいに何でもむかつくの良くわかります。
感情は自由に出来ないので仕方ないですよ。ですが、きっと時間が解決してくれると思います。

あまり思い悩まず、気を楽にしてくださいね。
質問者様もそんなころもあったなぁと、いつかそう思うが時が来ることをお祈りしています。

kaz********さん

2009/6/113:15:35

とても長文です^^;
今年50歳になる一卵性の双子です。
そうですね。双子で良かったって思う時も嫌気がさす時も両方ありましたね。
凄く仲が良い時もあったし、取っ組み合いの喧嘩をして何日も口をきかない事もしょっちゅうありました。
やはり思春期の頃が一番、嫌だと思う事が多かったように思いますね。
でも大人になると段々、嫌だという気持はなくなって来て、昔のそっくりの写真なんか見たら、嬉しい気持ちの方が強くなって来ましたし、双子って事に抵抗はなくなりましたね。
大人になると嫌な気持ちになる場面が減って来るからだと思います。
人から比べられたり、からかわれたりもしなくなりますし、気持ちも落ち着くからだと思います。
でも私が心から「双子で良かった」って思ったのは、一卵性の女の子の双子を産んだ時です(娘達も一卵性の双子なんですよ)
双子の気持ちがリアルに分かるし、嫌な面を知り尽くしているから、娘達には嫌な思いをさせないで済むと思いました。
娘達は19歳になりますが、誰もが羨ましがるくらい仲が良いです。
二人とも「双子で良かった。双子に産んでくれてありがとう」と私迄羨ましくなるくらい(自分も双子の親から育てられたかったって^^;)双子である事を喜んでます。
娘達を見ていたら双子っていい!って思います。
で自分を振り返ってみたらやっぱり双子で良かったって思う自分が居ます(双子を産んだ自分だけでなく)
嫌な事も多かったけど双子っって特別な存在に思えます。
喧嘩しても喧嘩しても不思議と繋がっているんですよね。
やはり兄弟とも友達とも、違う何かがあるように感じます。
umgpamgdpgiさんも今は嫌な気持ちが強いと思いますが、5年10年20年経った時に「双子で良かった」って思える時が必ず来ると思います。
その時が来たら喧嘩した日々も懐かしく笑えるようになると思いますので、仲良く喧嘩して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる