ここから本文です

AIRについて AIRのストーリーについて詳しく説明されているサイトはないですか? ...

i2_********さん

2009/5/3016:06:58

AIRについて
AIRのストーリーについて詳しく説明されているサイトはないですか?

閲覧数:
22,728
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luk********さん

編集あり2009/5/3019:48:16

KeyのアドベンチャーゲームのAIRのことですよね?
PC用のサイトですが、
ネタバレを含む大まかなストーリーはhttp://wiki.livedoor.jp/luc001/d/AIRに書かれています
全体を通しての考察は、http://www.puni.net/~aniki/eroge/air.htmhttp://www.phoenix-c.or.jp/~air/b4u/review/air/air_theme.htmなどが詳しいと思います。

質問した人からのコメント

2009/6/6 09:37:02

降参 いろいろなサイトをありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2009/5/3109:08:34

私が説明します。

主人公、国崎往人。彼は念を込めたものを自由に動かす力「法術」を使い、古ぼけた人形を動かす芸を糧にさすらいの一人旅をしている。目的は少年時代に亡き母から聞かされた「この空のどこかにいる翼の生えた少女」に出会うことだが、必死に捜し求めているわけではなく、頭の片隅に留めている程度であった。
そんな時、ある田舎町で神尾観鈴に出会う。彼は観鈴が話している、「よく見る夢」と自身が探し求めている「この空のどこかにいる翼の生えた少女」が何か関係があるような気がしていた。・・・・・・
国崎は、しばらくの間観鈴の家に世話になることを決める。しかし、観鈴が体調を崩して以来、それは自分のせいであると思う。自らの体にも異変を感じる。そこで国崎は「自分たちは、一緒にいたら二人とも救われない」と考え、一時的に彼女の元を離れる。彼は再び思い立ち、法術を使いこれからずっと観鈴を笑わせることを誓う。その強い気持ちが、国崎自身を犠牲にし観鈴の命を延ばすという奇跡を生み出す。

過去に転生して、1000年前の夏。
神奈備命は当時生き残る唯一の翼人であった。当時、翼人は不幸をもたらすものと考えられていた。そのせいで、彼女は呪いがかけられてしまった。それはそばにいる人が苦しんでいる夢をみて、ひとりさびしく死んでゆくというものだった。また、翼人の記憶は人間が受け継ぐにはあまりにも大きく、体がもたない。
そこで柳也と裏葉は、それを救おうと自分の子孫たちに神奈の生まれ変わりを探して法術で救うように指示するが、彼らの子孫は神奈の生まれ変わりを救うことができず、神奈の生まれ変わりたちは、みな苦しんで不幸のうちに死んでいってしまった。

そして再び現代に転生。(夏の始まり)
国崎はカラスの「そら」となり、あらためて観鈴の人生を見届ける。観鈴と晴子は本当の親子の絆で結ばれ、観鈴は翼人の記憶を受け継ぐことに成功する。そして、観鈴は晴子やそら(国崎)に見守られながら満足して死ねたことで、1000年前の呪いは終わりを迎える。観鈴が満足して人生を終えたことを見届けたそら(国崎)は、観鈴の魂を迎えに、空に上がる。

過去に転生。(観鈴と往人の出会いの場面。)
海辺にいる2人の子供のうち、男の子は国崎、女の子は観鈴の魂の継承者である。当然彼らには呪いはかかっていない。彼らは、向こう側にいる国崎と観鈴の運命を知っている。(ラストのとこです)
「彼らには、過酷な日々を。そして僕らには始まりを・・・」
下ろした手を固く握る。
「じゃ、行こうか・・・」
そして,潮風の中で,最後に呟く。
「さよなら」

翼人に関する長い長い物語が終わった。

(以上の転生はループ状に行われている)

----------------------------------------------------------------------
『そして僕らには始まりを』
このセリフは、呪いなどにとらわれず人生を歩んでいく二人の自由性を象徴しています。
少年は自らが「国崎往人」という人間であったことを覚えています。しかし、少女は自らが「神尾観鈴」であったことを覚えていません。それは、彼女にかけられていた呪いがあまりにも強いものであったため、彼女の記憶をもなくしてしまうほどのものだったのでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる