ここから本文です

家庭菜園の大葉(青じそ)の虫喰いに困っています。 3週間前に初めて大葉の苗...

satoccocyanさん

2009/5/3023:52:29

家庭菜園の大葉(青じそ)の虫喰いに困っています。

3週間前に初めて大葉の苗を買ってきて、プランターで育て始めました。

しかし、葉が虫に喰われてしまっています。

植える前に、土に石灰を混ぜ虫干しする、という作業を知らず、家の庭の土で植えてしまいました。

袋状の網を全体にかけましたが、土の中の虫がいたのか、葉がかなり喰われています。

家族に薬品を使うのは反対されていますが、どうしたら虫食いされずに済むか、教えてください!

もう一つ、肥料の種類や与え方、大葉の増やし方も知りたいです。

よろしくお願いしますm(__)m

補足回答ありがとうございます!

虫は、青虫のような虫です。
この間の夜中に葉にいるところを一匹見つけ、取りました。

いつも家は大葉が虫喰いで育たないので今回は成功させたいです!

閲覧数:
77,032
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pirely16さん

2009/6/623:58:12

我が家では、プランターで青じそを育てています。

去年まではプランターと地植えがありましたが、やはり地植えは大半 虫がつき食べられません。

プランターはベランダに置いてあります。

雨上がりなどに、葉に虫喰いの跡を見つけます。

根気よく喰われた葉は取り除いています。たまに青虫を見つけます。

薬品は使いたくないので、水やりの時に「木酢液」をあげたりしてます。

プランターなので、初めに水を、2度目に木酢液を という具合で、木酢液は薄めにして、こまめに使っています。

虫除けと、土の活性にも良いようです。

肥料はハーブ用の有機質肥料で、時々「HB-101」という液肥もあたえます。

とてもよく育ちますよ。

食べきれないぐらい育つので、赤じそと一緒にジュースを作って飲んでいます。

美味しいですよ!

増やし方は、ある程度大きくなったら、茎ごと切ります。

そうすると、切った下のほうから、また芽がでてきます。

花が咲いたら種を取っておいて、来春に蒔くといいですよ。

地植えなら蒔かなくても勝手に出てきますが・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「シソ 虫食い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2009/6/413:47:12

我が家では、こぼれ種でこれでもか!という位に増えています。
生えっぱなしの状態で手入れもしたことがないので(地植えなので・・・)、肥料等々よくわかりませんが、虫は見つけ次第捕まえて殺処分です。
どんな虫がいるのかがわかれば、アドバイスいただけるかもしれませんが・・・自然農薬は虫によって使うものが違うのかも?
薬を使えるのであれば、我が家ではオルトランを株下に撒いております。

青虫ならば、苗屋さんにあるうちに卵を産みつけられていたのかもしれませんね。網をかぶせているなら蝶が卵を産みつけることは出来ないでしょうから、見つけた青虫を捕まえれば良いのでは?植えっぱなし農法(笑)で育てているものが多いのであまり良いアドバイスを差し上げられず申し訳ありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。