ここから本文です

学生アパートの騒音に悩んでいます。

at3********さん

2009/5/3100:57:32

学生アパートの騒音に悩んでいます。

私は現在大学4年の男子です。
学生アパートに住んでいますが、隣の部屋に新たに1年生が引っ越してきました。
相手は男子の方ですが壁が多少薄いこともあり騒音に悩まされています。

程度としては週末の夜間に話し声が聞こえる(聞き取れるほどではないですが低音でもごも聞こえたり笑い声が聞こえます。)
平日は昼間に数人で笑い声など大きな声で騒いでいる様子が伺え、特に最近は暖かくなってきて窓をあけるため結構うるさいです。

隣には過去2人の方が住んでいましたが両者とも月に1,2回少し気になる程度でした。

対策として管理者に問い合わせたところ書面で騒音が問題になっているとほのめかす文章をアパートで配布しましたが効果がなく2度めの問い合わせで直接話してくれたようです。
その後は夜間はある程度我慢できるぐらいになりましたが数週間たった最近また騒がしくなってきました。

現在4年で就活や論文など忙しい時期なので困っていますし、今後引っ越すであろう状況で今引っ越すわけにも行きません。
今は耳栓などをしていますが、静かにしているとどうしても耳に入ってきますし、就寝時は目覚ましの関係上なかなか耳栓をしにくいです。
騒音に気づいてもらおうと大きめに音楽を流したりテレビをつけたり試しても相手には伝わらない模様です。

管理者の方にはもう一度問い合わせる予定ですが他に対策はあるでしょうか?

また、他の質問を見ていますと警察への通報などありますがどの程度の場合利用していいものでしょうか?
そしてこれは110番なのか警察署への電話なのかも教えていただけると幸いです。

補足回答ありがとうございます。
壁については事前に大丈夫と説明を受けており、3年間は問題なかったので油断していた私の過失ですね。

後、もうひとつ正反対の隣人側ですが、こちらは壁が厚く通常は特に問題ありません。
しかし大勢が集まって深夜に大声を発することがあり、目が覚めることがあります。
回数の頻度としては多くないことなので注意してもらうか迷っています。
このような場合も注意を頼んで様子を見たほうがいいですかね。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ugu********さん

2009/6/701:08:40

私は大学時代に大学斡旋の学生マンションにいたことがあります。
その時の対策は、大家に注意してもらう(大家がアホだとこちらの名前を出すので要注意。)⇒うるさい時に警察に来てもらいその場で注意してもらう(夜中の飲み会とかは効果的。)⇒大学斡旋なので大学に相手の名指しで注意勧告してもらう(もうすでに警察には相談済みをアピールし大学もしくは親から注意を入れてもらうように頼んだ)。

警察には110番ではなく管轄の警察をあらかじめ調べておきかけましたが、警察はなかなか動いてはくれません。
何度か電話すれば来ますが、30分くらいかかってくるかも。あまり親身にはなってくれません。
きちんとした迅速な対応なら110番ですが、もっと緊急な方がいるかもしれないので遠慮しました。

結局2年で契約切れたときにもっとしっかりした作りの普通のワンルームに引っ越しました。
「学生マンション」で親の監視から放たれて浮かれている大学生に騒ぐな!というのは無理な話なので。

でも引っ越し出来ないなら戦うしかないですね、私の場合は大学への名指し注意が一番効果的でした(学生課が仕事のできる怖い人だったからかも)がどれだけ親身になってくれるか注意してくれるかは大学にもよりますからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

2009/6/611:52:06

住宅の騒音対策ポイント

屋根 屋根裏にはグラスウールを敷き詰める。屋根自体も遮音性能の良い重量構造体とする。
壁 壁の外は木毛セメント板を下地とした、モルタル塗りとして、内部は石膏ボード・グラスウール。
窓 木造の窓やガラス障子は遮音性能が無く、金属サッシか防音二重サッシにする。
天井 天井全面に石膏ボードを隙間無く貼り、その内部にグラスウールを全面に入れる。
出入口 襖・扉・ドアは遮音性能の有る物にするか、ゴムやシールドで隙間を無くす。
床 畳の下に合板・遮音シートを隙間なく貼る。板張りには遮音シート・合板・グラスウールを貼る。

などありますが、四年生は忙しくて大変ですよね。
ここは先輩としてがつんと言ったほうがいいと思います。

ram********さん

2009/6/511:24:49

『うるさい出てけ』とドアに張り紙してやりなさい。

bbb********さん

2009/5/3101:18:14

警察の事まで考えているとすると、質問者さんはかなり騒音に困って悩んでいるようですね。
今までは無視できた騒音にも過敏になっている気がします。
学生アパートの騒音は警察が動いてくれるか微妙です。学生アパートがうるさいのは予想の範囲内なので。
大家さんに強く言っても、もうすぐ退室予定のあなたと1年の隣人なら、私だったら1年に出て行かれたくないので強くは言わないです。
しゃべり声がうるさいなら夜○時以降は人を呼ばないでほしい。などがいいと思います。

u74********さん

2009/5/3101:04:49

警察への通報は、あなたが、何らかの被害がないかぎりありえないだろう。管理会社に厳重注意してもらうしか、ないと思うよ。

gor********さん

2009/5/3101:03:43

まず、110番は緊急性を伴う場合が原則となりこのケースでは
利用しないでください。#119番が電話相談になります。
基本的に警察は民事不介入であり、以前逮捕された騒音おばさん
くらいの場合でも長期に渡り複数の近隣住人が相談しようやく動いています。
直接話すというのも一つの手ですがトラブルになる可能性もあります。
もし、そのうるさい部屋の人について他の部屋の住人も迷惑しているのなら、
連名で管理人に相談するといっそう効果があるかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる