ここから本文です

東京の、Aコースから、Bコースに→Cコース変わりますが、 意味が全く分かりません...

saltさん

2009/5/3109:26:15

東京の、Aコースから、Bコースに→Cコース変わりますが、
意味が全く分かりません。

何がどう変わって、どう影響があるものか知りたいです?

補足同じ場所なのに、A~Bに変わる?

意味は、それによりどれだけの影響があるかが知りたいです?

閲覧数:
621
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/5/3110:13:50

solt920さん

Q1.東京競馬場(府中)の芝コース?
Ans1.ゴール前直線の外ラチ(安全策)から
内ラチまでの幅です。

A 31~41m
B 28~38m
C 25~35m
D 22~32m
E 19~29m

Q2.何がどう変わって、どう影響があるものか知りたいです?
Ans2.走路断面図を見てもらえばわかるように仮柵で
走路幅をかえて芝の保護をはかります。

4コーナーから入る場合内ラチ沿いが最短距離ですが、
そこにみんな入りたがり、開催から日がたつにつれて
内ラチ側の路面の芝が剥げ、ガタガタになります。
それを仮柵で調整するものです。

詳細は下記サイト見てね
http://keiba.yahoo.co.jp/track/tokyo/course.html

補足に関するコメント
内ラチ沿いでかつ芝目が良い状態なら馬の能力を
引き出せますが、荒れていると芝目の良い外に膨らませて
走るためコースロスになります。
よって内外のコース選択を間違えると届かずの差に
なる事があります。
本当に強い馬(ディープインパクト/ウオッカや今年のブエナビスタ)
のように後方待機組でインコースに馬群があり突っ込め
なくても外をぶんまわし上がり勝負(最後の3ハロン(600m))
で差しきってしまいます。
*競馬の距離を表すのはスタートからゴールまでのインコース
(内ラチ沿い)になります。
よって全部外ラチ沿いにコース取りをすれば、割り増しになり
不利になります。

ちなみどうにもならない事を”ラチが空かない”と言うのは
競馬からきています。

今日のダービーもアンライバルドがそう言うシーンを
見せてくれるかも

ご参考まで

質問した人からのコメント

2009/6/1 09:29:01

笑う ありがとうございます。
参考になります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tar********さん

2009/5/3109:27:40

その前に聞きたいのですが
どういう意味合いでの質問ですか?