ここから本文です

「磊」という字はどういう意味か教えていただきたいのですが。よろしくお願いしま...

hobucchiさん

2009/5/3111:33:29

「磊」という字はどういう意味か教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

補足つまらない質問ですみません。ご回答もいただいたのですが、これで「サンライ」と
発音することってありますか?中国語かな?

閲覧数:
2,276
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kugel_igelさん

2009/5/3112:40:01

石がゴロゴロ転がってる様、音。のような意味です。
「ライ」と読むのは岩がゴロゴロ転がる音が雷の音に似ているからと聞きましたが、これはちょっとうろ覚え情報なのでトリビア程度の知識として受取ってください。

仙台のあたりに「磊々峡(らいらいきょう)」という川がありますが、大きい岩や石が折り重なって崖になっており、まさに「磊」みたいな状態になってます。


三磊と書いてサンライという読み方はするみたいですが、
それで検索すると中国の記事やサイトが出てきます。
人名か何かなんじゃないでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hefei2300さん

2009/5/3112:41:02

漢字ですから中国語です。私の知り合いで、磊という名前の方がいます。中国では人気のある名前だそうです。あけすけで小さいことにこだわらない。スケールが大きい。数が多い。などの意味があります。磊落は中国でも日本でも同じ意味で使われているそうです。

ratatosuku77さん

2009/5/3111:58:56

読み方<ライ>
意味 <石がごろごろしてるさま>
だそうです
Yahooの辞書に載ってましたよ