ここから本文です

レッドビーシュリンプをオークションにて購入することを考えています。

henna_ikimonoさん

2009/5/3121:46:36

レッドビーシュリンプをオークションにて購入することを考えています。

水槽の大きさはW600×D300×H465 mmで現在10匹ほど飼育しており問題がないようなので、30匹ほど入れたいと思っています。しかしレッドビーシュリンプは…高い……。お店を回っていると5匹で3000円ほどで売っているのは見かけますが、それでも30匹買おうと思うと18000円です。バイトの収入しかない学生には…ちょっときついです。学生身分で大量購入していいような代物ではないということなのかもしれませんが、あのバンドの美しさに魅かれどうしても諦め切れません。

で、思いついたのがオークションでの購入でした。調べてみるとやはり店頭にて購入するよりはいくぶん安く済みそうなのですが、オークションなど使ったことがないもので新たな不安が浮かびます。いくら安く買ってもたくさん死んでしまっては意味がないですから。
そこでレッドビーシュリンプをオークションで買うことに関して、みなさんの意見を伺いたいです。注意する点、成功談、失敗談、なんでも結構です。最終的な結論として、店頭購入とどちらがお勧めかも添えてご意見いただけるとありがたいです。なんだか抽象的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

補足もしかしたら関係あるかもしれないので、補足しておきます。購入は1ヶ月から1ヵ月半後を予定しています。もう少し現在の数で様子を見たいので。回答の方、よろしくお願いします。

閲覧数:
4,543
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kujira_3000さん

2009/5/3123:23:40

それはもう、オークションでは失敗しまくりましたよ。

レッドビーを本当の趣味にしている人は、オークションの方が店頭価格より安価ですが、この相場だと、このグレード・・・というのを目安に持っています。血統とか色んなことも頭に入っています。

で、出した金額よりも相場以下の生体を送る人も多くいましたし、5000円ほどの落札金額で、店頭で3~5万円くらいのエビを送ってくれる人もいました。何回もやってみて、アタリの人を探すような感じですかね。

マニアや玄人の中に、ちょっと思いつきました程度の金儲け目的の素人がグチャっと混ざっているところが、質がバラついた原因でしょう。

【アタリの人の見分けるコツ】
オークションの評価を見ます。マニアの人が複数回購入しているとか、大絶賛されているコメントを探して下さい。全国基準となるグレードがあるわけではありませんので、主観に左右されやすいグレードについては、簡単には悪い評価が書けないのです。

【購入するエビのコツ】
1.5~2cm程度の稚エビが寿命も長く、水質の変化に強いので、そのサイズのものを狙いましょう。繁殖させてナンボの種親の購入ですので、大きなエビとかは価値がありませんよ。

> 30匹買おうと思うと18000円です

こういったお金の使い方は、つまらんですよ。
レッドビーなんぞ、ちゃんと飼育できていれば100匹でも1000匹でもバンバン増える、と考えましょう。5匹3000円よりは、1匹3000円のエビです。死着対策に オマケを付けてくれる人だったら 最高だね。(コメントで判断しれ)

あと、同じグレードのレッドビーを掛け合わすと、グレードが落ちていきます。
同グレードのレッドビーを掛け合わして、親より良いグレードの子が少しと、親より落ちるグレードの子が多数出ます。良い稚エビだけを選別し、掛け合わせることにによって、更に良いグレードもしくは同じ水準を保てます。
数いても、半年1年でグレードを落ちちゃうだけで、仕方ないことがお分かりかと。

何匹で幾らというのは、それなりのグレード・・・悪く言えば、飼育者にとっての選別外でしかありません。いらない子なんですよね。
オスメス2匹は、流石にリスキーですが、オス1メス2~3くらいで、半年後には十分な数になります。

◆注意する点
水合わせに徹底的に注意。
どれだけ時間を掛ければ、安全とかいう基準はありません。先方で飼育されてきた水質と、自分の家の水質が大きく異なれば、水合わせに数日掛けても落ちます。点滴法では足りないケースも想定しておいて下さい。
粘膜保護剤も惜しみなく用いる。元水の一部は残しておく。水合わせ中はできればエアレーション(数日仕事になった場合ないと水が濁る)。

> 購入は1ヶ月から1ヵ月半後を予定

夏はオフシーズンです。輸送もかなりキツいですし、年中産卵すると言っても、春秋がシーズンなので、それに合わせるのが賢明です。今買うか、秋まで待つか。

> 店頭購入とどちらがお勧めか

レッドビーに強い店というのはあるかと思います。初心者が敬遠し、マニアが集まっているような店です。そういう店は独自の仕入れルートを持っていると思いますし、高グレードのビーシュリンプが比較的安値で買えます。地域が一致すると、水質も似ているので、水質ショックのリスクも多少は減ります。そんな店をご存じであれば、そちらをお勧めします。

一般的なお店で購入するのであれば、、、正直、オークションでマニアの人から買った方がずっとマシです。3回に1回でもアタリを引けば、元は取れるでしょ?

質問した人からのコメント

2009/6/1 23:08:17

降参 みなさんありがとうございました。参考にさせていただきます。

>imagawa2018さん
譲ってくださるんですか!?それは本当にありがたいのですが…連絡手段もわかりませんし…。どうしていいのやら。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/6/103:24:15

自分の場合、まずオークションの評価を見て状態良く届くか、死着が多いかを見ます。それで判断すればいいです。

また、購入は1ヶ月から1ヵ月半後を予定しています。とありますが夏場の購入はよした方がいいです。

28℃以上の水温が続くとエビには大変危険です。他の方が言うように、季節が変わってから購入したほうがいいでしょう。

夏場の購入は控え、とりあえずいまいるエビを繁殖させ、増えなかったら購入を検討してみては?

オークションの場合、エビのランクをあまり気にしなければ30匹5,000円未満でも十分落札可能だと思います。

店頭購入の場合、顔馴染みのお店を作り店員と仲良くなれば少しは金額を負けてくれるかな、とも思います。

自分はオークション派です。30匹10,000円以上とかは金銭的にきついので。

schiff_65rさん

2009/5/3122:17:25

オークションに出されてるようなもの昔はたまに買ってましたが、実際にはそんなに悪いものは来た記憶はありません。
今は自給自足出来るくらいまで勝手に増えたのと、よく行く店が自分の好きなのを掬わせてくれる店なので、好きなの選べるメリットを重視して店頭で購入してます。
あと、困ったこととか必要になる器具とかあればプロの店員さん方にアドバイスとかももらえますしね。
それに買いたくなったら速攻で買ってその日のうちに持って帰れって水槽投入できるって言う気分的なノリもあるんで、差額分はそんなとこで脳内完結してます。

オークションも個人出品がほとんどなので出品者によって差は結構あるみたいですけど、履歴見てみてよく売ってて評判のよさそうな人の分だと、選別漏れ(上位ランクに入らない奴)がほとんどで、おそらくベテランさんの出品なのでたいてい血筋は悪くない場合が多いようで、店頭価格の7~8かけって感じで買えるのでたいてい悪くはありません。
死着や速攻で逝ってしまうようなのも30匹いればまあ輸送と水あわせに問題でもなければ1.2匹程度の割合で、思ったほどリスクはないようです。

ただ、それよりも来月再来月くらいの時期に新規投入を通販でやるのはぶっちゃけおすすめできません。
どうも今年は暑くなりそうですし、ご承知の通りビーというかエビ類は高温に弱くて輸送中に大量に逝ってしまう可能性が多いので、7月あたりだと微妙な感じがします。
エビ類の水温上限は30℃、輸送するなら20℃前後のちょっと冷え気味でもいいくらいですし、オークションでよく売ってる人もこの時期は出品取りやめてる方も多いみたいです。

ということで、クーラーを常時つけてて室温が真夏でも常に一定って環境ならともかく、夏の時期に新規投入は私ならやりたくないです。
すでにできあがってる水があるなら、今のうちに投入してしまって夏に備えるか、もう思い切って秋口になったあたりまで引っ張った方がいいかと思います。
ただ、今の時期に入れても、よっぽど運がいいか環境がよくない限り、真夏に爆殖はまずないと思ってください。
うちもクーラーつけれる環境じゃなくてよほどの事がない限りファンで耐えてますが、夏の間はポツポツ落ちるのを乗り切って、だんだんと秋がきたなーって感じのタイミングでまた増えてくれるって感じが多いですんで。

imagawa2018さん

2009/5/3122:08:46

1ヶ月か1ヶ月半となると購入は真夏になりますか?
なら辞めた方が良いかと思います、理由は運送中の
トラックの荷台が非常に暑くなるため、エビちゃんの水の
温度も上昇すると思います、保冷剤を付けてくれるとは
思いますがはやり心配です

過去にオークションで落札しましたが、秋口でした
その時は問題なく届きましたよ、アドレスが判れば
状態に(色)こだわりが無ければ我が家のを差し上げますが・・・・

yumizu213さん

2009/5/3122:04:48

今飼育している10匹から増やすという選択肢は無いのですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。