木曜日に中くらいの椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症で先日、神経根ブロックをしました。。 4時間ほど休み自宅に帰りましたが次第に痛みが出始め翌日の金曜日の朝は激痛で起き上がる事が出来ませんでした。

病気、症状1,770閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(3件)

0

見た目包帯等をしているわけでもなく、若さもある為周囲からの理解が得られづらい割りには質問者さまの痛みは相当なもので、精神的・肉体的に大変苦しい思いをされている事でしょうね・・・。 他の皆さんと同じような回答になりますが、病院を代えた方がいいです。 私ではないのですが、うちの夫(30代前半)が数年前同じ病気になり、毎日毎日「痛くて歩けない」「足が痺れて動けない」と苦しそうに言っていました。 しかし当時、そういった病気の事に無知だった私は気持ちの半分は同情しつつも、半分は夫の過剰反応だと勝手に思い込んでいました。何故なら、最初行った病院では「これぐらいなら手術しなくてもいい。希望するならブロック注射しますけど」と言われたからです。結局、注射はしませんでした。 それからも夫の苦しみようは凄いもので、仕事もやっとこさで行っていましたがほとんど何も出来ない状態だったらしく、次第に笑顔すら消えてしまう程の疲労を見せ始めた為、車で2時間かけて知り合いに教えてもらった病院に夫を連れて行きました。 いろいろ検査した結果、医師は開口一番「歩いているのが奇跡ですよ。よく今まで耐えてこられましたね。」と言われ、そこで初めて私は夫の苦悩を知ったのです。 ブロック注射はその日の応急処置として受け、後日手術・入院しました。 今では元気にスポーツもしています。年齢が若かったので骨を繋ぐネジ(1本10万円くらいするそうです)は入れなくて済んだと言われたので、私としては手術して本当に良かったと思っています。 質問者さまの苦しみを取り除いてくれる病院が、早く見つかるといいです。

1

<結論:病院・医師を変えてみては> 痛みは本人しかわかりませんので、医師にも伝わりません。 人生がもう終わってしまったと感じるような痛さであれば、是非医師を変えて・手術も視野に入れるとよいでしょう、。 (坐骨神経痛でたった1歩が歩けない痛み、夜目が覚めてしまう足の痙攣等は本人にとっては死活問題ですよね。) 神経ブロックも人によっては、1週間もつ人もいれば、1,2日で切れてしまう人もいます。これは症状がどれくらい強いかというものと麻酔の耐性にもよるかと思います。 ○一般的にヘルニアは手術を行わず、投薬・や牽引などの保存両方を行います。 (牽引によって神経痛が酷くなる人もいますので、痛みがでたらすぐにSTOPを!) ○手術したからといって100%治るものではありません。 (椎間板を除去しても、神経がすでに傷ついていると神経痛がのこり、シビレが消えません。) ○しかし手術が遅れると神経が傷つき、もう手遅れにもなります。 ○信頼できる医師(専門医)に見てもらうと良いでしょう。 例:渋谷 日赤医療センター 脊髄整形外科 三田 国際医療福祉大学 三田病院 などは有名です。 ○入院~退院まではおおむね2~3週間かかります。基本的には1ヵ月後には社会復帰できます。 ○失禁、強い痛み、寝た状態で足を伸ばして、床から30センチも上がらない(ラセーグテスト)となると 手術適用 ●症状を理解してくれる医師だと、医療用麻薬など痛み止めに対する積極的治療も行ってくれます。 視野を広げてお考えくださいね。 <参考書籍>坐骨神経痛―診断と治療の最前線 自ら痛みを改善する方法 (よくわかる最新医学) (単行本) 主婦の友社 (編集), 久野木 順一

1人がナイス!しています