ここから本文です

亀頭包皮炎? 5才の男の子です。今日、入浴時に、オチンチンが痛い、と言い出しま...

usi********さん

2009/5/3123:25:06

亀頭包皮炎?
5才の男の子です。今日、入浴時に、オチンチンが痛い、と言い出しました。
見た感じは腫れてなさそうですが、オシッコする時も『痛い』と言うので、調べた感じ、亀頭包皮炎かな?と思いました。
小児科で診てもらえばいいでしょうか?
それとも泌尿器科の方が良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_t********さん

2009/5/3123:42:06

我が家の息子も今までに2~3回、そのような経験がありますが、毎回泌尿器科で受診します。
炎症止めの塗り薬と、抗生物質の飲み薬の服用で、3~4日ですっかり良くなります。
お大事になさって下さい。

質問した人からのコメント

2009/6/7 07:29:50

感謝 翌朝痛みはなくなっていたので大丈夫でした。でも、気を付けて洗うようにしたいです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyb********さん

2009/5/3123:41:08

うちでは、まず小児科に連れて行きました。

ちなみに、皮はむけますか?むけるのであればそっと皮をむいてみてください。 白いカスがあれば亀頭包皮炎です。

むけない場合には、やはり亀頭包皮炎の可能性大です。(むけないと、洗えないので炎症がおきやすいです)おちんちんをちょっと絞るようにつまんでみて、先から黄色い膿が出てきたらそうです。

うちの子は、むけませんでした。 それで、総合病院の小児科に連れて行ったのですが、先生が若くてむけない・・・といわれてそのまま院内紹介状を持って泌尿器科に行きました。
そこで、先生にむいてもらったのですが、かなりかわいそうでした^^; でも、むくと真っ白いカスがびっしりとついていて・・・。

そして、それからは抗生物質を飲んで、抗菌薬の軟膏を患部につけて治りました。 泌尿器科の先生には「3ヵ月後にはまた剥けなくなるとおもうからまた剥きにきて」といわれたのですが、1年くらいたった今でも行っていません・・・。
しかも、またくっついてしまいました(ーー;)

私の場合は、先生が若かったのでむきませんでしたがベテランの先生ですと小児科でも剥くと思います。 もしかすると、剥かない先生もいるかもしれません。最初に違う小児科(個人)に行ったときには抗生物質の処方だけでした。

ちなみに、剥いたときに少し出血しましたし、その日はかなりおしっこを痛がりました。 かわいそうだと思いましたが、剥いてよかったなと思います。
うちの子も1年経ってしまって、そうなると癒着が強くなり、剥くときの痛みがまた強くなってしまうらしいので、そろそろ連れて行こうと思っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる