ここから本文です

音大に通っていた方、ピアノの先生やピアニストの方に質問です! 何歳からピアノ...

bar********さん

2009/6/118:07:35

音大に通っていた方、ピアノの先生やピアニストの方に質問です!
何歳からピアノを習っていましたか?
本格的にピアノの勉強や練習をしたのはいつからですか?
あと、やっぱり普通のピアノよりグランドピアノを買った方がいいですか?
参考にさせて頂きたいので、色々教えて下さい★

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

よるじょさん

2009/6/119:36:46

ピアノは小学校2年から習いはじめました。少々遅めのスタートです。
本格的にやり始めたのは中2から。
高校に入ってついた3人目の先生が、すごく丁寧で厳しくてわかりやすくて
座り方から直されて、レッスンと言えばスケールとピッシュナばっかり。。。
でも自分でもはっきりわかるぐらい上達したし、かなりのめり込んだ3年間でした。

入学時はモーツアルトのソナタすらまともに弾けなかったのに
卒業する時にはショパンのバラードまで弾けてしまったことに
今更ながら驚いていますし、その先生には心から感謝しています。

もちろんグランドあったほうがいいですけど。。場所取るからなぁ。。。

質問した人からのコメント

2009/6/1 23:08:50

感謝 みなさま、とっても詳しくありがとうございます!
参考にさせて頂きます★

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

por********さん

2009/6/122:56:13

名のある先生についたのは中学生の時でグランドは大学に入ってから買ってもらいました。ピアノはグランドじゃないとどの曲を弾いても納得いきませんね。アップライトや電子ピアノでショパンソナタを弾いているなんて私には訳わからない♪

men********さん

2009/6/122:12:40

自分には記憶がないので両親に聞いたら彼らも私がいつからピアノを始めたか「忘れた」と言っています。

母の遠い記憶によると私が4-5歳のころに某Y音楽教室のグループレッスンに入り、小学1-2年生頃から個人レッスンになったそうです。発表会の写真を見ても自分一人でステージで弾いている一番若い私は7歳です。ちなみに曲目は「帽子のパレード」(湯山昭)でした。(母が発表会のプログラムなど取っておく人なので大人になってから改めて眺めてみると面白いものです)

で、巷のコンクールに出るようになったのが中学生になってから、13歳からです。芸大に入ってからグランドピアノを買いました。それまではアップライト・・・。試験前などは先生の家や地元のホールのグランドピアノで仕上げの練習をしていました。

uro********さん

2009/6/121:39:34

>何歳からピアノを習っていましたか?

小学校低学年か幼稚園か…。
なにせ自分が幼かったですからね、よく覚えていません(笑)

>本格的にピアノの勉強や練習をしたのはいつからですか?

28ですよ。ビックリしました?(笑)
なにしろ根っからの練習嫌いでしたからね、始めたのは早くても
やめたり再開したりの連続で、それもいずれも長続きしなかった(笑)。

>あと、やっぱり普通のピアノよりグランドピアノを買った方がいいですか?

28の時に音大に行くんだという覚悟を決めるためにグランドを買いました。
自腹です。エライでしょ(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる