ここから本文です

鳥の羽を上手に除菌する方法はありますか? とてもきれいに抜け落ちたカラスの羽...

hei********さん

2009/6/123:00:54

鳥の羽を上手に除菌する方法はありますか?
とてもきれいに抜け落ちたカラスの羽を拾いました。
手元に保存しておきたいと思いますが、どのような方法で清潔な状態にすればよいでしょうか?

閲覧数:
3,084
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ihn********さん

2009/6/300:40:37

どの程度きれいにしたいのかはわかりませんが、口に入れても大丈夫なくらいってわけじゃありませんよね?
羽を標本として保存する時なら、
・ぬるま湯に中性洗剤(食器用洗剤)を溶かし、その中で振るように軽く洗う
・水ですすぐ
・形を整えながら乾かす
だいたいこんな感じかと思います。
形を整えるのにハブラシを使ったり、人によってやり方は様々でしょうが。
私はいつも面倒で、水洗い→形を整える→新聞で軽く挟んで乾くまで放置、程度です…。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shu********さん

2009/6/200:09:43

キレイに除菌するなら、漂白剤がベストですが、
漂白剤は動物性の繊維に使えませんよね。
洗剤で洗うのも不可でしょう。鳥の羽には、脂肪がついていて、
そのおかげでツヤツヤしています。

1番無難なのは、ファブリーズやリセッシュなどの
除菌スプレーを振りかけておくことだと思います。