ここから本文です

海外にて国際結婚された方質問です。

har********さん

2009/6/123:43:08

海外にて国際結婚された方質問です。

日本でも結婚されてますか?

最近衝撃事実を聞きました。友達がオーストラリアで結婚してるのですが、日本で届を出していないということです。なので、

「もしこっちで離婚して日本に帰っても私の戸籍は独身よ~」と言ってました。そんなこと出来るんですね?ま、戸籍がある国はすくないでしょうが…。

海外で結婚されている方、日本でもちゃんと婚姻届出してますか?出さないでいる利点はやはり戸籍に傷付かないからでしょうか?

ちなみに、両方の国で結婚の手続きをしていた場合、離婚の際はどうなのるでしょうか?日本は双方の同意がないと離婚できませんよね?キギキリンさんところがそうでしたよね?オーストラリアはどうやら片方が離婚したいと言ったらそれが成立すると、とある情報誌で知りました。

両方の国で結婚してたら、離婚のときにややこしいですよね。えっと常連さんは答えにくい質問だと思うので、偽IDでもかまいません(笑)実際皆さんどうされてるのか、こういうことが出来ると知らなかったので、さし使えなければ教えてください。

<補足>
この質問かなりプライベートな質問なので、気を悪くされた方はスルーして下さい。

補足プライベートな質問なのに回答有難うございます。しかし皆さんの回答を読ませて頂くと益々私の友達はどうしてるのか?謎だらけです。聞くに聞けない…。7月に赤ちゃんが生まれます。国籍は?そして以前私の働いてた会社で友達はクレジット清算しました。名前は旦那のカタカナの苗字に日本の下の名前でした。自動車免許も持ってますが、見せてもらったことないです。言えないし…。結婚して7年ほどになります。もう探っちゃイケない領域ですね。忘れよう…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2009/6/223:24:38

>日本でも結婚されてますか?

インドで結婚しました。在インド日本大使館にも報告的婚姻届を出しました。

>日本で届を出していないということです。そんなこと出来るんですね?

戸籍法違反です。

【戸籍法第41条 外国に在る日本人が、その国の方式に従つて、届出事件に関する証書を作らせたときは、3箇月以内にその国に駐在する日本の大使、行使又は領事にその証書の謄本を提出しなければならない。】
【同法第135条 正当な理由がなくて期間内にすべき届出又は申請をしない者は、5万円以下の過料に処する。】

>出さないでいる利点はやはり戸籍に傷付かないからでしょうか?

ひょっとすると、彼女はオーストラリアへの帰化を視野に入れているからかもしれません。外国籍に帰化すれば
【日本国籍法第十一条 日本国民は、自己の志望によつて外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う。】により日本国籍は喪失し、3ヵ月以内に出す義務のある国籍喪失届を出せば戸籍は抹消されますので、婚姻届の意味を感じなかった、という可能性もあります。

>両方の国で結婚の手続きをしていた場合、離婚の際はどうなのるでしょうか?

両方の国で離婚の手続きをしないと後々面倒です。国によっては片方の離婚証明書で他方の離婚も成立する場合もありますが、やはり後々のための離婚証明書を取るためには届出ないとまずいようです。

>7月に赤ちゃんが生まれます。国籍は?

海外で出生し外国籍も合わせ持つ子供の場合、出生から3ヵ月以内に日本側へ国籍留保の署名捺印した出生届を出さないと出生にさかのぼって日本国籍を失います。報告的婚姻届は3ヵ月を過ぎても理由書を書いたり過料を払えば受け付けないということは有り得ませんが、出生届は3ヵ月を超えるともう受け付けてもらえません。外国人であって日本人ではないからです。

出生届を出せば婚姻状態について聞かれます。報告的婚姻届を怠っていたことはばれるでしょう。どちらを取るかですね。まあ、確固たる信念があって戸籍上未婚の母になるのもその方の自由ですが。

尚、出生届をださなかったことにより日本国籍を失った子も、未成年のうちに母親が離婚して日本に帰国すれば、日本居住を条件に届出だけで国籍の再取得ができます。

※日本で婚姻したアメリカ人の場合、アメリカ大使館では婚姻の登録や届けは一切しません。個人主義の国ですから。ただし、日本の婚姻届受理証明書が日本の公的証明書であることをアメリカ国内向けに公証するという手続きがあって、これをアメリカ大使館への婚姻登録だと勘違いしている人もいるようです。

※日本とのビザ免除協定国の場合は、日本を短期訪問する程度ならばビザの問題がないため、特に婚姻事項が載った戸籍謄本が必要なシーンがないので質問のようなケースがわりとあるようです。アジア系の国ですと日本入国の際ビザ免除でない場合が多いので、どうしても日本側へも報告的婚姻届を出して婚姻事項の載っている戸籍謄本を取り寄せる必要があります。

※日本でインド人と婚姻した場合は、在日インド大使館へ婚姻証明書をもらうために婚姻登録が必要になります。在留資格の取得にインドの婚姻証明書が必要だからです。ただこの婚姻登録もインド国内の登録婚も単に婚姻記録が綴ってあるだけで、例えば他で婚姻するため独身を装いたいなら婚姻証明書を出さなければそれまでです。つまり、婚姻記録があることは証明書があって証明できても、婚姻記録がない証明は不可能なのです。つまり日本とインドに婚姻登録があってもインド人は重婚し放題。ましてやインドは宗教婚が一般的なので、そもそもほとんど公的婚姻登録をしません。

重婚し放題はアメリカでも同じ。アメリカ大使館で婚姻用件具備証明書を出しますが、単なる宣誓書であって、その人が結婚証明書を出さなければ独身を装えます。アメリカ国内ですともう少し複雑な結婚手続きがあるようですが、こちらは州単位の法律になります。

質問した人からのコメント

2009/6/8 11:16:00

皆さんプライベートな質問にも関わらず回答いただき有難うございました。オーストラリアは私の友達のような事が出来ても、国によっては独身証明書などが必要で出来ないところもあるんですね。海外で結婚し、日本に届を出さない事は違法になる。ということで、BAはmererieさんにします。ふ~~~ん…。国際結婚ってややこしいんですね。外国人の人も自国に届を出さない人がいる。って事で外国籍の人の方がそうしている人多いかも知れませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ish********さん

2009/6/220:41:36

日本側に一切届け出ないで生活する事はオーストラリアでは可能ですよ。

謎だらけのお友達ですが、その方は意図的かたまたまか日本側に婚姻の届出をしていないのですよね。書類を集めるのが面倒とか離婚を視野に入れて(?)戸籍をいじりたくないとか、気が付いたら忘れてたとか、そんな感じでしょうか。

お子様が産まれるようですが、日本側で既婚でも未婚でも日本人女性から産まれた赤ちゃんは期間内に出生届を出せば日本国籍が持てます。その際婚姻届をしていないと戸籍上父親の欄は空白のままです。出生届の際に婚姻届も出せますが、遅延理由書を書かされるはずです。

離婚ですが、オーストラリアの方式で結婚していた場合、オーストラリアの方式で離婚が成立すれば日本側にも婚姻の届出の時と同様離婚の届出をすれば良いはずです。お友達はそもそも日本に婚姻の届出をしていないので、離婚しても届け出ようがないと思います。

外国姓でのクレジットカードに関しては、オーストラリアのマリッジサティフィケートを元に夫の姓でメディケアや免許証、クレジットカードを作成する事が可能です。又は、オーストラリアで改名の手続きをして現地でのみ夫の姓に変える事も可能です。ただし、それはあくまでもオーストラリアでのみ通用する事で国をまたいで日本の書類にまでは反映されません。

yea********さん

2009/6/216:16:38

中国です。

こっちも独身証明が必要なので、先に中国で結婚登記してから私だけ日本に戻り市役所に届けましたよ。
離婚についてはまったく知識無いですね。2回目なので「今回は離婚しません!」と思って結婚しましたから☆

日本にいるときに習ってた中国語の先生は、日本でのみ結婚していて中国ではしばらく「未婚」だったらしいですが、その後帰化したそうで・・・。

離婚する可能性を考えて結婚する人って少ないと思うので、単に「手続きが面倒だった」とか「そっちには住まないからいいか」とかそんな気がしました。

vn_********さん

2009/6/213:40:34

ベトナムです。
独身証明がないと結婚できませんから、ベトナムでの結婚手続きが最初です。
結婚証明書を日本に持って行けば完了です。
日本で籍を入れないのは、現地妻感覚ではないでしょうか?

日本人夫婦がベトナムに来て、現地で商売をする為に離婚、
ベトナム人妻を貰って嫁名義で商売、本来の日本人妻も割り切って別の仕事。
こんな方がいますが、悲しいです。

sir********さん

2009/6/213:25:17

オーストラリアの離婚って日本より大変そうですよー・・お子さんがいらっしゃるのであれば特に・・このブログの方ように大変苦労されてる方もいらっしゃるようで・・。⇒ http://ameblo.jp/kokusai-rikon/

常識的にはやはり日本にも届出をしますよ(本当にしなくても問題ないのかしら?)。

最初から離婚なんて頭があって(?)届出をしていないの?なんか寂しいかも・・彼女のだんな様は一体それをどう思うのでしょうか・・。

ihh********さん

2009/6/211:01:15

ビザの関係でオーストラリアで先に結婚し、半年後日本に帰ったときに日本でも結婚しました。

私の場合は自身の国籍も日本ではないですからね~日本では外国籍の者同士の婚姻、という形になったのでしょうか?でも、日本人に限らず、「戸籍」のある国出身者では、結構聞くような話ではあります・・・・私の知人の韓国人女性も同じようなことを言っておりましたが。日本人と結婚した本国の彼女の戸籍はまっさらなのだそうですよ。こちら、オーストラリアで出会った日本人の女性も、こちらに住んで20年近くになり、その間にオージーと結婚・離婚をしたけれど日本の戸籍はキレイなままよ~と言っておられましたが。子どもさんももう成人近くになっておられ、その方はオーストラリアのパスポートしかお持ちでないようです。

離婚の際はどうなるのかな・・・・確かにこちらでは一方的な離婚の申し立てが出来るようですね。何だかアメリカチックなケース(相手の不貞などが自分にとって有利になるとは限らず、どう見ても先方に非があるのに一方的に離婚が認められる)も最近、多いですし。

日本で届けを出さないメリットは・・・・イザというときのために戸籍をキレイにしておく、という気持ちが働く場合もあるのでしょうが(笑)、前述の女性の場合、単に「日本に帰って暮らすつもりがなかったから放っておいた」ということだそうですが。子どもも、オーストラリアのパスポートだけでOK、という考えの持ち主だったみたいです。日本のパスポートと同時携帯していると、申請手数料やら何やらもダブルで痛い出費だし、重国籍が認められていないので将来どうせ放棄することになるし・・・・と考えたと仰っておられましたが。

ああ!夫の友人(オーストラリア人)の話を思い出しましたので書き加えさせていただきます。インド人女性と結婚し、子どもがいたのですが、奥さまがホームシックになってしまいインドに帰って行かれたそうです。子どもを置いて。何でも、彼女はインドでは独身ということになっているそうで、子どもが居ては困る(第二の人生にとって)、と言うことだったらしいです。インドに戸籍はなかったと思うのですが、どこの世界にもそういうことってあるんだな、と思ったのでした。

というわけで、「こういうこと」はどこでも(外国でこっそり結婚した場合・笑)出来そうですね、案外。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる