ここから本文です

吹奏楽コンクールの質問です! 今年から一般の部、職場の部が統合されましたが、...

dorakue2067さん

2009/6/201:39:48

吹奏楽コンクールの質問です!
今年から一般の部、職場の部が統合されましたが、今まで全国大会に出ていたようなバンドが全国に出れなくなるのでしょうか?
職場で銅賞のバンドとか特にそう思うのですが……。
僕は九州の者なので、全国にはブリヂストン久留米、佐賀市民、大牟田奏友会、松陽高校OB吹奏楽団が、毎年変わりながら行くような気がするので、今までとあまり変わらないような気がするのですが、他の支部は変動がありそうですか?

閲覧数:
770
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

euphstudyさん

2009/6/302:48:28

私は、そもそもこの改定に、ものすごく穿った見方をしています。「下手くそでも全国大会に出られる」ような職場の団体がある。一般と統合することによってその団体が出られなくなれば、他の「優秀な」団体が一つ出られる。というエリート思想が根底にあるような気がしてならないのです。

この改定の是非は、私にはわかりません。しかし、15年以上も続く厳しい日本の状況の中で、仕事に全精力をつぎ込んでもなお、なんとか時間を作って、コンクールに参加している職場の部の方々の演奏を、たとえ下手くそでも真剣に審査するのが、コンクールというものではないでしょうか。「下手くそは全国大会の審査に値しない」「全国大会に出場するべきではない」と言わんばかりの裁定は、寂しい限りです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。