ここから本文です

モーブッサンの無料ダイヤ騒動、みなさんはどう思いましたか?

nakajima742000さん

2009/6/211:11:48

モーブッサンの無料ダイヤ騒動、みなさんはどう思いましたか?

昨日銀座のモーブッサンブティックで5000名に無料でダイヤプレゼントしてました。僕は当日現場近くを通りちらっと見て、後テレビで騒動を見ましたが、大変な事になったそうですね。仕切りが悪かったのでしょうかね。社長まで出てきたそうで。当日もらえなかった人がキレてましたが、新聞広告には整理券配布で後日渡すこともありますよと書いてありましたよね。
モーブッサンとしては宣伝としては良かったし、その後顧客になってくれればと思っているのでしょうが、失礼ながら余り縁の無いような方が多く並んでいたような気がします。すでに整理券がネットに出ているし。逆に今までの顧客の人の思いはどうでしょうね。逆にブランドの品位を落とした気もします。
皆様この騒動を見聞きしてどんな感想を持ちましたか?僕は以前のアニヤハインドマーチのエコバッグ騒動を思い出しました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vega0000vegaさん

2009/6/401:51:45

ニューヨーク パリに先駆けて日本でのキャンペーンでしたが、他国でも、あんな騒動になるんでしょうかね?
世界五大宝飾品の名が泣きますね。
顧客にはイメージダウンでしょう。
安物を扱うイメージが日本で出来てしまったのではないでしょうかね。
ヴァンクリーフ&ア-ペルみたいに、安い価格帯を充実させ、芸能人に付けてもらい、雑誌に露出する方が、安全でイメージの崩れも少なかったと思います。

質問した人からのコメント

2009/6/8 17:22:59

成功 グランサンクの名が泣きますね。宣伝よりイメージダウンの方が大きいと思います。でも余談ですが、モーブッサンの銀座ブティックのスタッフ、態度悪いですね(汗)あれはまずいですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/6/810:04:45

この日のうちに権利を得たすべての客に受け渡せないことが判明すると、長時間行列に並んだ人たちから不満が噴出。怒号が飛び交い、「誠意がねーよ」などと警備員に詰め寄る人も現れた。
「 誠意って何かね 」 タマコの叔父
ニューヨークでも同様のイベントが行われたがその際は大きな混乱が無かったそうだが・・・ばかばかしい

2009/6/703:57:53

ダイヤの知識がちょっとでもあれば、こんなのあほらしくて並んでいません。

知識は力なり、 騒動を起こした連中は単なるアホです‥

2009/6/700:13:51

並ぶだけで5000円(無料ダイヤの相当金額)が手に入る!みたいな意識だけが先行した結果なんだと思います。いや~まだまだ人をアツくする手段はあるもんですね~。罵声をあげて詰め寄る、ネットに売りに出す、進んだ情報化社会のおかげで皆が知ることになりましたが、手段は違えど昔からこんなことは山ほどあって横暴な人や利口な人がいて、やってたはず。熱くなればあさましい、冷めていればやる気がない、なんて言いっこなし!お粗末さまでした!

mr_chuelさん

2009/6/610:26:46

近所に住んでいて、時間をもてあましている人なら、暇つぶしにいいと思いますが、仕事休んだり、徹夜で並んだり、遠方から交通費かけてまで貰いに来る人の気持ちがわかりません。
たかが5000円のダイヤでしょ?原価はもっと安いはずだし・・・。
タダで貰っても、5000円ですよ。子供のお年玉程度ですし、サラリーマンなら数時間分の給料と同額です。その程度のためにわざわざ何時間も並びますか?
5000万円なら考えますけどね。
おそらく、並んで貰うような人は、今後、顧客になりそうもない人が多いと思いますよ。
質問者さんのおっしゃるとおり、一定の宣伝効果はあったかもしれませんが、店のイメージにとっては逆にマイナス効果の方が大きいように思いますね。

宝石なんてある意味ぜいたく品ですから、欲しい人はお金を貯めて買えばいいんじゃないかと思いますよ。
数千万や数億というような、王室やセレブや芸能人しか買えないとか、あるいは店の飾り物でしかないような高価なものを除けば、安けりゃ数万円、高くても数百万円くらいで、庶民にも手の届く金額のものが大半ですからね。
車が趣味の人が、数百万の車を買うのと同じように、宝石が趣味の人が高い宝石を買ってもおかしくないと思います。
本当に欲しい人は、それなりの価値のものを、そうやって手に入れると思いますよ。

2009/6/303:05:50

21時間並んだ、根気と努力を素直に尊敬します。自分は20分並ぶだけでもイヤです。東京で1時間並んで当時NO1と雑誌に紹介されてたラーメン店に入ったことあります。まあ、そこそこ旨いがビックリするほどではなかったです。それ以来、行列が嫌いです。

話はそれましたが、その根気、違うほうにむけるといいんでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。