ここから本文です

サッカー日本代表のユニフォームが 過去に一時期、赤が採用されたそうですが、 ...

sup********さん

2009/6/213:30:07

サッカー日本代表のユニフォームが
過去に一時期、赤が採用されたそうですが、
どういう理由だったのですか?

閲覧数:
358
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2009/6/214:15:05

ただ日本の日の丸を意識したのかな・・・ 2006のユニフォームにも日本の日の丸を意識して赤のラインをいれていたし^^

質問した人からのコメント

2009/6/8 20:43:09

降参 皆さん、回答どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zab********さん

2009/6/323:29:01

他競技では日本=赤、韓国=青なのでサッカーも同じにしようという理由からです。
もちろん赤は日の丸の赤です。
しかし、観戦者の混乱等、いまいちしっくりこなかったためにサッカーでは日本=青、韓国=赤にもどすことになりました。

wvj********さん

編集あり2009/6/323:44:33

色を変えた理由は忘れましたが、この赤いユニフォームでの試合の戦績が非常に悪く結局青に戻されました。
ちなみに代表のユニフォームの色が国旗と無関係な青である理由は大昔に東京大学がとても強く、その東大のユニフォームが青だったのでそれにあやかったらしいです。

blu********さん

2009/6/220:57:50

日の丸イメージしたんですが、日韓戦に日本サッカー協会幹部が観戦に訪れた時に、アウェーの青を着てた韓国代表を日本と勘違いして観戦していた等、定着には至らなかった。

hir********さん

2009/6/214:38:09

イメチェンですね。日の丸の赤を使用しました。
当時はサッカー冬の時代の真っ只中でした。

ただし、成績がよくなかったので短命でした。
当時のサッカーファンにとってナショナルチームの赤=韓国のイメージだったことも影響したと思います。