ここから本文です

スウェーデンでは高額の税金をもとに社会保障や無料の公教育が実施されてるのに、...

reb********さん

2009/6/217:37:09

スウェーデンでは高額の税金をもとに社会保障や無料の公教育が実施されてるのに、なぜ日本ではこのような政策がとられないのでしょうか?少子化対策にはスウェーデンを真似ることが一番の策だとおもうのですが・・・

閲覧数:
680
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/217:41:02

自民党が政権をとる限り不可能です。
金持ちと大企業が優遇され続けます。
また民主党も同じようなものです。

日本共産党こそが日本を変えることができます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2009/6/307:26:22

障害者への強制不妊手術の件数が日本は少なかったからです。

強制不妊手術の被害者に補償金額
スウェーデンの有力新聞に、199799年にかけて、強制不妊手術について報道され、国内の有識者達などによる新聞論争がされた時期があり、これについては日本の新聞にも報道された。 1935年から1975年の間に、強制不妊手術を受けた者は、約6万3千人と言われている。 ...
fukushi-sweden.net/news/kyosei.funin.html

社会ニュース (2003年度記事)
政府は、強制不妊手術の被害者に補償金額、279ミリオン・クローネを支払う:

スウェーデンの有力新聞に、1997-99年にかけて、強制不妊手術について報道され、国内の有識者達などによる新聞論争がされた時期があり、これについては日本の新聞にも報道された。

1935年から1975年の間に、強制不妊手術を受けた者は、約6万3千人と言われている。その半数は本人の意思によるものとされて、本人自身が不妊手術を希望していた言われている。

強制不妊手術について有力新聞で報道され、補償問題について、政府による調査委員会が、各党派から選出された17人の委員によって設置された。

調査委員会に補償要求した者は、2100人で(申請最終有効期日は、2001年6月)、その内、全体の約80の被害者が補償問題について認証され解決をなしている。

現在までに、1595人が一人当たり、17万5千クローネの保証金支払いを受けた。
この金額は、委員会が中間報告で政府に提案していた補償額に相当するものである。(Socialutskottets betänkande 2000/01:SoU14 参照)

補償金額は、合計279ミリオン・クローネ(現行為替で約41億円)であり、補償金受領者の4人の内3人が女性である。

この補償金は、年齢、性別に関係なく同一金額とし、さらに税金は控除され、またすでに受けている生活補助金や、住宅手当等の決定に対する受給者の収入計算には加算されない。

政府は、被害を受けた者に対してお金では代えられないものであるが、今回の補償金額は、シンボルとしての意味合いを含めたものであるとしている。

ちなみに、当時の社会大臣(Lars Engqvist)と副首相(Lena Hjelm-Wall'en)は、2000年4月28日付新聞に被害者に対して謝罪記事を掲載している。特に当時この被害者グループ6万3千人の多くを、国民は”Tattare”(ジプシーまたは浮浪者という意味)と呼び差別化していたことを非常に遺憾に思うと謝罪している。

(DN.SVD SB 参照 2003年6月29日 記載)

暮らし・強制不妊手術の謝罪を求めて
「強制不妊手術の実体解明と被害者への謝罪・補償を求める」厚労相あての署名運動が展開されている。 ... 1997年、メディアが「スウェーデンで障害者に対して、近年まで強制的に不妊手術が行われていた」と一斉に報道した。 ...
www.news.janjan.jp/living/0306064102/1.php

sei********さん

2009/6/221:51:42

スウェーデンは神奈川県程度の人口しか無い小国です。
日本は1億人を超える人口を抱える産業大国。

日本が国民を満足に食わせていくためには
多種多様な産業を発展させる必要があります。
日本であんな税金高くしたら殆どの企業はやっていけないでしょう。
武器輸出もあり、それでも何とかなるのが小国の強みです。

2009/6/217:57:03

日本とスウェーデン(をはじめとする北欧諸国)では、公(Public)に対する考え方が違います。公というのは通常複数の個人もしくは複数の共同体が共生しあう場です。しかし日本ではこの考え方が徹底されておらず、恣意に満ちた政策を行っています(これでは共生ではなく強制です)。

そのほかに税金の使途の不透明性、人口規模、有象無象のシガラミ…。こんな日本で高負担高福祉が望めると思いますか? 僕はスウェーデンを真似るなら、一度日本は滅亡したほうがいいと考えています。

oot********さん

2009/6/217:53:44

全ての納税者の所得税が収入の50%になっても反対しませんか?
或いは、所得税を無くして消費税を30%とかになっても文句を言いませんか?
社会の為にだって負担をしたがらない国民性なので無理でしょう。

共産党は金持ちや企業だけに高額の税金をかけるといっているけれどそんなことをしたら、みんな海外へ逃げ出して貧乏国家になってしまいます。フランスがそうです。あわててかの国は差別的な税制を止めましたが。

nag********さん

2009/6/217:41:43

日本の国民が愚民だからです。5%の消費税でも反対してるんだから、どうしようもない国民だからです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる