ここから本文です

抜歯後の鎮痛剤の過剰摂取について 昨日のお昼に、右上の親不知を抜歯しました...

pep********さん

2009/6/222:47:36

抜歯後の鎮痛剤の過剰摂取について

昨日のお昼に、右上の親不知を抜歯しました。

フロモックス3日分とロキソマリン(1回60㎎を2錠×5回分)を処方されました。
ロキソマリンは痛い時にお飲み下さいと指示がありました。

数年前に下側の親不知を抜歯した時に、ひどい痛みで悩んだ記憶があったので、薬がきれて痛くなるのが怖く、痛くなる前に飲んでしまいました。

ネットで調べたところ、ロキソマリンは劇薬で1日の上限は180㎎だと知り、愕然としました。

無知な私は上限量の倍以上(4回分)の量を飲んでしまいました。(1回目…抜歯後すぐ 2回目…6時間後の夕飯後 3回目…6時間後の寝る前 4回目…翌日のお昼前 その後は飲んでません)

過剰摂取すると今後鎮痛剤の効きづらくなるとネットで教えてもらいましたが、他になにか弊害はありますか?
今からすべき事、気を付けることなどはありますか?
明日病院にいくべきでしょうか。

無知で馬鹿な人間ですみませんが、どうか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2009/6/223:21:59

あなたの状態は過剰摂取とは言いません。常用量を超えちゃっただけです。今後効きにくくなるなどと言う心配はしなくていいですよ。

いま何の症状も無ければ心配しなくていいです。今まで痛みが無かったのですよね?油断せずにもう2日間大事にしてください。
常用量を超えちゃうというのは副作用が強く出ちゃうかも?という程度です。もっとも考えられる副作用は胃の負担です。もしも、胃痛があるのならガスターでも買って来て飲めばOKです。

今後気を付ける事はうがいのしすぎと舌先で抜歯の後の穴をほじらないこと。早く良くなりますように、お大事に。

質問した人からのコメント

2009/6/2 23:37:52

降参 詳しく優しいご回答ありがとうございました!
凄く不安になっていましたので安心しました。
過剰摂取ではないのですね。失礼しました。

今のところ傷口の痛みもなく、体調もよいです。

今後は傷口に触らず、薬は何か食べてから飲むようにします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる