ここから本文です

さつまいものポット苗のツルが全然伸びてくれません。ポット苗は土のう袋に入れて...

kir********さん

2009/6/316:38:57

さつまいものポット苗のツルが全然伸びてくれません。ポット苗は土のう袋に入れて培養土で管理しています。カンパチと言う種類です。ツルを伸ばす為に肥料を入れないといけなかったんでしょうか?1ヶ月半、経つのに

葉っぱが茂るだけで伸びてくれません。お時間のあるかたツルの伸ばし方を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/321:32:15

同じ質問の方が多いのでびっくりしました。
ツルを取る育て方と、本植えして芋を取る育て方は全く違います。
ツルを取る場合、用土に元肥をしっかり入れて多肥培養します。
水も、乾き切らないよう、表面が乾いたら与えます。
さらに、良く伸びる様に保温に努めます。
透明のビニールで、全体を覆って下さい。
今からなら、即効性の窒素肥料を与えて、ビニールのトンネルかハウスの中へ移して下さい。

質問した人からのコメント

2009/6/4 23:35:54

培養土だから肥料なしでいいのかと思ってました。ツルを伸ばす為に『つるボケ』状態にするのですか…。最近気温も低めでしたからビニールで覆って肥料をいれてみます。大変参考になりました!
ありがとうございます。

でも、今度からはツル苗を買おうと思ってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる