ここから本文です

のみ行為ってどういう行為ですか? 親友が競馬情報詐欺にあって警察に被害届を出...

mon********さん

2009/6/320:54:10

のみ行為ってどういう行為ですか?
親友が競馬情報詐欺にあって警察に被害届を出そうとしたらあなた自身ものみ行為をしたので罰せられると言われました。

最初は競馬の予想情報だったのですが外れたため補填をするので着順番の決まったレースがあるので参加してくださいと言われ情報を買ったそうです。当日はアクシデントがありレースは延期でした。そして更に配当の高いレースに誘われましたが断ったらもう情報料は情報屋にわたっているので次のレースに参加しないと戻らないと言われ仕方なく参加しましたが又、アクシデントがありレースは延期でした。2回共、レース着順情報が知らされる前に(中止)延期になったのでまだ馬券は買っていません。それに全て詐欺なのですが友達は罪に問われるのでしょうか?
法律に詳しい方、同じような詐欺に遭われたことのある方に情報をよろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2009/6/411:53:38

先の回答者様のおっしゃる通りです。ノミ行為には当たりません。
ご友人は競馬情報サギに騙されてます。情報料金の返還を求めましょう。
悪質競馬情報会社で検索すれば板倉行政法務事務所のHPが出てきます。
電話で相談してみて下さい。
ノミ行為とは例えば友人から「馬券を買ってきて」とお金を預かったら馬券を買わずに自分の財布に入れると言ったものです。いわゆる飲むと言います。外れればそのお金は預かった人の物になります。的中すれば的中金を支払います。主にヤクザが組織的にやってます。ノミ屋と言う物です。

質問した人からのコメント

2009/6/6 17:01:46

turupikahagamaru さんmanken2418さんご回答ありがとうございました。やっぱり詐欺ですよね。板倉行政法務事務所さんのサイトにも詳しく書いてました。でも飲み行為にはあたらないようなので安心しました。

「ノミ行為とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tur********さん

2009/6/401:56:10

悪質な情報サイトがよく使う手口ですね
デキレースですでに着順が決まっているレースがある
から情報料15万振り込めとかふりこんだら最後
何十万さらに必要になったとか良く聞きます
友達の件ですがのみ行為には当たらないと思います
それどころかサギ被害にあったのではないですか
支払った情報料が何十万や何百万もなるんでしたら
詐欺行為に間違いないと思います
金額がおおいようでしたら弁護士を通じて
情報料を取り返すことも可能じゃないかと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる