ここから本文です

マンションの売却について。

nikotan93さん

2009/6/322:48:24

マンションの売却について。

車のローン・カードローンがあるのに、現在住んでいるマンションを売却して(住宅ローンも残っています)、
中古マンションを購入することはできるんでしょうか?

売却査定が2600万位で、住宅ローン残高は2530万位です。

閲覧数:
2,248
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mitu46jpさん

2009/6/411:50:50

お持ちのマンションが2600万円で売れたとして
それにかかる経費が仲介手数料で882,000円、
抵当権の抹消等で司法書士に2万くらいかな、
合計 約90万円くらいはかかります。
そうすると約20万円くらいの赤字になります。

基本的に銀行は月々の返済比率を見て融資をするか、
するとしたらいくらまでかを判断します。

例えば500万円の年収の人で言うと、金利が4%で、
年間の返済比率35%で計算すると、3290万円まで
融資が可能です。(この4%金利は実際の借入金利で
はなく、将来の金利上昇にも耐えられるように仮定で計算
します)

例えば上記の人が月々3万円のカーローンを払っていた場合、
融資可能額は2610万円まで減ってしまいます。

車のローンがあっても、かなりの年収があれば、
今お持ちのマンションの赤字分を次に買う物件のローンに
含めて借りることも可能です。

そうでなけれな、車やその他のローンの完済が融資の条件
になってくるものと思います。とりあえず地元の不動産会社
にご相談されてみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/6/6 14:39:18

降参 大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chanba_himanさん

2009/6/416:03:52

まずは住宅ローンの問題から解決しないとですね。
売却査定の金額と実際売れる金額は違います。
だが、うまく売却できれば、プラマイゼロに近い金額で売却できるんでしょう。
仲介でかかる費用などhttp://www.estate-japan.com/intermediation/cost.html
こちらに説明がありますので、参考にして下さい。

もし、売却しても住宅ローンが残っている場合は新しい家を買う際のローンを
買い替えローンにすることも可能です。(銀行の審査があります。)

中古マンションを購入する際にも仲介手数料や登記料など費用が発生します。

http://www.urinushi-navi.com/
中古マンション市場というサイトです。

こちらで購入すれば仲介手数料を割引してくれるので参考にして下さい。