ここから本文です

歯に関する質問です。歯の根っこが自然になくなることってあるものでしょうか?先...

tig********さん

2009/6/323:17:41

歯に関する質問です。歯の根っこが自然になくなることってあるものでしょうか?先日、歯医者でレントゲンを撮ったところ、 20年以上前に作った下の奥歯のブリッジの1番奥の歯の根っこがなくなっていることが判明しました。つまり、奥から3番目の歯に2本ぶらさがっている状態です。歯医者さんからは三番目の歯がまだしっかりしているので入れ歯にするのはもう少し様子をみた方がいいと言われました。でも、ブリッジ部分ではほとんど物を噛めない状態です。今のブリッジを出来るだけ使い続けた方がいいものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hi_********さん

2009/6/323:44:35

歯がなくなるということは有り得ないのですが‥腐って小さくなりつつ抜けたのかな?
それは、さておき、今のままの状態にしておいて良い事は一つもないと思います。
まず、奥から3番目の歯に負担がかかり過ぎているという事。今のままだといずれこの歯も抜くことになります。
そうなると、奥3本がなくなり、最初から大きめの部品入れ歯を入れることになります。
今、結局噛めてないのなら、奥2本は切り離して、小さい部分入れ歯を入れてみるのがいいと思います。
これが保険の範囲内のベストな気がします。

質問した人からのコメント

2009/6/10 07:45:41

ご回答ありがとうございます。歯医者さんに相談します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる