ここから本文です

なかなかブルーベリーに実がつかないので何か良い解決策はあるでしょうか? と...

tom********さん

2009/6/411:50:07

なかなかブルーベリーに実がつかないので何か良い解決策はあるでしょうか?

とりあえず近くに違う種類のブルーベリーは置いています。

閲覧数:
1,431
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atu********さん

2009/6/414:23:06

http://www.komeri.com/howto/html/00990.html

植物はとても敏感で実がつかない理由がそれなりにあるようです。

ブルーベリーにとって良い条件とは・・・

①酸性土壌

②乾燥に弱いために根元にピートモスやワラや枯れ草を置きます

③違う品種を隣接して植える

④剪定をする

うちのものも長らく実がつかなかったですが、上記の四点に気を付けてから

けっこう収穫があります。7本植えてあります。

幹がこまないように風通しをよくするために剪定も大切です。

地下茎植物ですので横から新芽が数本出てきています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ara********さん

2009/6/411:55:35

①同じ時期に花が咲く。
②受粉する虫がくる。
③虫がいないときは、フデで受粉作業をする。

行動しないと実がなりません。